タイヤイニシャル メーター設定

2024.07.29.Mon DIARY,INFO

みなさまこんにちは

今回は田中が担当です

7月もあと2日ですねー

世間では

オリンピックも開催され

連日金メダルがーとかなど盛り上がってきていますね(^^♪

バレー、柔道、サッカー、スケートボード、競泳などなど。。。

フランス開催なので「ルノー車」映らないかなーとか別の楽しみ方をしております(^^♪

三重県では今日、高校野球の決勝が行われました

菰野VS鈴鹿

鈴鹿が勝てば20年ぶり

菰野がかてば16年ぶりと

どちらも久しぶりの甲子園(^^♪

毎年三重県は均衡状態なので予想ができないのですが・・・・・

今年は「菰野高校」が優勝して代表校として甲子園に(^^♪

16年前の菰野高校といえば。。。。

エースが現阪神タイガースの「西 勇輝」投手が在籍していた時です(^^♪

かなり前ですねー

その年のドラフト3位でオリックスに入団

2019年に阪神タイガースに移籍して今現在(^^♪

三重県ではかなり有名なプロ野球選手です。

8月からは甲子園も始まりますし

オリンピックもこれから!!!

さて今回は・・・・

カングーなどの設定に関してご紹介(^^♪

カングーのメーターも設定で変更ができるのはご存知でしょうか?

ルーテシアやキャプチャーなどは走行モードの変更画面で変えたりとボタン一つで簡単なのですが

カングーはちょっと違いますので簡単にご紹介(^^♪

まずはディスプレーをタッチ(^^♪

左端の設定ボタンでショートカットして頂くか

設定をタッチ!

右下のシステム

左上ディスプレー

スタイルを選択

スタイル1、2,3、4

を選択して頂ければ

カラーも変更可能ですので一度お試しください(^^♪

いろいろな設定が今のルノー車は可能です

お好みでいろいろ設定して頂き自分オリジナルな仕様にしてみたり

気分転換に変更してみるのも良いかと(^^♪

最近お問合せも多い件をもう1つ

「タイヤ空気圧イニシャル」

トゥインゴ3はちょっと違うのですが

現行、「ルーテシア5」「キャプチャー2」「カングー3」「アルカナ」「メガーヌ4系」

リセット方法もご紹介(^^♪

メーター内の操作でリセットする方法がベターなのですが

一応ディスプレーでも可能です

情報をタッチ(^^♪

車両を選択

タイヤ圧を選択

ご丁寧に「初期化」の文字がありますのでタッチでお願いします(^^♪

初期化して頂ければ「タイヤのエラー」表記は消えます

余談ではありますが

このシステムに関しては

タイヤの空気圧を「センサー」で見ているわけではありません

規定値に調整した状態のタイヤの回転数記憶しておます

そこから外れた場合にエラーとして表示します

なのでパンクしているから点くわけでは無く

スリップ、空転でも点きます

また、規定値で合わせてあっても冬と夏

気温、湿度、気圧でも変わってきますので注意してください

点いた場合の流れ

1,一度4本ともタイヤを目視で確認

2,ディラーやスタンドなどで空気圧確認

3,リセット

この流れで良いかと

経験上、本当にパンクなどしていたケースはすくなく

時間的に減っていたケースばかりです

タイヤの空気圧は定期的な点検、調整が必要な事ですので

もうすぐお盆で帰省される方も多いと思います

運転される前には一度確認してからお出掛けしてくださいね(^^♪

パンク、バーストなど良きせぬトラブルなんてことにならない様お願い致します

今回は田中が担当いたしました

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS