oku-ise

2024.07.25.Thu DIARY

皆さまごきげんよう

🌞

暑中お見舞い申し上げます

「猛暑日」という言葉を連日耳にします

草の上に作られた百葉箱の中の温度が

35℃以上って事なので

🌡

実際感じる温度というのは暑い訳ですね。。。

まだまだ真夏日以上の日が続くかと思います

熱中症には十分お気を付けになり

元気に過ごしていきましょう

💪

さて先日

まだ梅雨前線が南海上に居座っていた頃

紫陽花を求めて奥伊勢へ

ここは多気町にある丹生大師(丹生山神宮寺)

この辺りは紫陽花が少し?有名で

梅雨時に多くの観光客がきています

この山門も結構立派な造りで

弘法大師自らがこの地を訪れ神宮寺の礎を

造ったとされているようです

私的には神仏習合が顕著にみられるなぁ

と思ったお寺でした

次に来たのはここ

何この穴?って思われます?

ここは大紀町にある阿曽の風穴

国道42号線からかなり山側へ入った所にあるので

最近お騒がせな看板もあります(三重にも熊いるんですね)

中に入ると少ーし洞窟感ありですが

川口隊長もビックリの10歩くらいしか探検出来ません💦

でも中は涼しく川が流れています

どこへ流れているかは来週の水曜スペシャルで(笑

奥伊勢の最後はここ

皇大神宮別宮 瀧原宮です

この前を通った方はいっぱいみえる(私含め)と思いますが

参拝されたことのある方は結構少ないんじゃないかと思います

でもこの滝原宮はお伊勢さんの前身にあたり

天照大神の遙宮(とおのみや)と言われています

参道も伊勢神宮感が半端なく御手洗場も内宮と同じく川

参拝者こそ少ないですが正殿も厳かな感じがあります

この地方が奥伊勢と呼ばれるのも

この滝原宮があるからかもしれませんね

📚

ではではまたまた

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS