チャレンジ

2015.07.06.Mon DIARY

皆様こんにちは(・∀・)今回は田中が担当です(・∀・)。

*ご案内*
弊店、明日7日(火)と8日(水)は休店日でございます。
ご迷惑をお掛け致しますがご了承くださいませ。

ここ最近ずっと雨で暗い天気が続いていますね。天気が悪いと気分も乗りませんね・・・・梅雨の季節は仕方無いですけどね(T_T)
お天気ニュースでは台風が3個も発生しているみたいで、突然の大雨など自然災害に充分にお気をつけて下さいね。
あと火山!!
火山性の地震も多いみたいですね(-_-;)噴火のニュースもよく報道されてますよね。
最近こんなニュースばかりなので我が家では、避難用具セットを準備しました。
主に子供の為ものですが(^_^;) 数日分ではありますが、着替えやミルク、オムツなどいざという時に無いと困る物をリストアップして
玄関先においてあります。備えあれば憂いなしといいますか準備しておいて損は無いですよね(^_^;)
一度どんな物が必要になるかリストアップしてみてください。なかなかの量になりますよ(・∀・)。わら

 

 

 

今回は5月ぐらいから始めた我が家の「農園」をご紹介します(・∀・)

「無農薬の野菜を子供に食べさせたい」と思ったのが始めたきっかけです。主に妻が頑張っています(^^)。
実家の近く元々小さな畑を持っていたのでそこを耕すことから始めました。
もちろんド素人ですから色々調べて祖父や祖母などに相談して作業です。
土を掘り返して新しい土を混ぜたりして何とか土台が完成(・∀・)
僕は何もしていませんが・・・・妻と父親が作業(-_-;)お仕事の為役立たずでした。

無事に土台が完成したので種まき(・∀・)

きゅうり、じゃがいも、さつまいも、ズッキーニ、ぼっちゃんかぼちゃ、大豆、しそ、パプリカ、茄子、スナックえんどう
プチトマト、二十日大根、人参、ローズマリー、ピーマン
プランターにサニーレタス、バジル、などなど

初めてなのでどれだけ育つか不安でした。
毎日世話を続けた結果・・・・・6月半ば・・・

IMG_0897

 

 

 

こんな感じになりました(・∀・)。

IMG_0900

 

 

 

 

あとから「トウモロコシ」追加しました(・∀・)。なかなK本格的な農園!!父親が独断で植えました。

もちろん無農薬です。虫食べられた部分もありますが気にしない(^^♪、

IMG_0901

 

 

 

手前が確かさつまいも、奥がきゅうりです(^^♪

さつまいもはまだまだですが、きゅうりは季節物なのでたくさん収穫できました。

小学生ぐらいの時に「学級菜園」以来の収穫!!

子供に小さい頃から「野菜が収穫出来るまで」を見せてあげたいと思ったのも始めたきっかけではあります(^_^;)、

今回の野菜の中で一番驚いたのが「ズッキーニ」!!
IMG_0896IMG_0899

 

 

 

 

こんなに葉っぱが大きくなるなんて思っていなかったので驚き(^O^)

葉っぱに栄養が取られるので下の葉っぱを順番に切っていくのですが、成長の早いこと!!

収穫した「ズッキーニ」もおおきく、写真では見にくいかもしれませんが、カゴから飛び出ている」のが「ズッキーニ」!!

ズッキーニだけジャングルみたいですね(^_^;)わら

実家では「ズッキーニ」の調理方法が分からないみたいで、妻が「ラタテューユ」にしていました。

比較的に簡単に作れると妻は言っていました。

 

IMG_0898

 

 

 

これは「パプリカ」・・・・まだ色が付いていないので「ピーマン」みたいですよね(^_^;)、

これが問題・・・・隣同士に植えてしまったのも失敗なのですが、

祖母が「ピーマン」と間違えて収穫してしまう事件が勃発(-_-;)

仕方無いとは思うが残念。緑のパプリカ・・・・笑

 

順調に野菜も成長しているので一安心(^_^;) まだ開拓できていない場所も少し有るので種類を増やしたいと考え中です(^_^;)

レモンの木とかね(・∀・)。

まだまだ収穫までかかる野菜もありますし、稲刈りもありますし、楽しみは続きます(^_^;)、

子供に「食べ物は粗末しない」野菜1つ育てるのがいかに大変かを知ってほしいと思っています。

実際に見て経験して学ぶのが記憶に残りますし、勉強にもなりますよね。

そのために今年から我が家の教育の一環として「農園」を始めたという訳です(^_^;)

失敗もありますが年々「農園」進化させていきたいと思います。

色々とこれからも新しい事にチャレンジしていきます(・∀・)。「農園」の進化に乞うご期待!!わら

以上田中家の農園チャレンジでした(・∀・)。わら

 

 

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS