damu

2022.07.04.Mon DIARY

皆様ごきげんよう

先週一週間は🌞暑い日が続きましたね

昨日からうってかわっての雨模様

台風までご来日しそうでやっかいです💦

“夏の太平洋高気圧が台風をブロックしてくれるから

夏は台風が来ません”

って以前は天気予報で言ってましたけど・・・

🌀

まだまだ暑い日が続きます

どうかお体には十分お気を付けになり元気に過ごしていきましょう

💪

さて先日

揖斐川の奥の院までいっておりました

かつては村が1つ丸ごと沈んでしまうと問題になっていたところ

徳山ダムです🌳

ロックフィル構造のダムでこんなデカいのは初めて見ました

クレストゲートからロックフィルを眺める

水路の高低差もかなりあります

ロックフィルダムの良さは堤防本体をまじまじと見れることでしょうか

城の石垣に通ずるものがありますw

水面もなんか近くて湖みたいですよね~

ん~城もエエけどダムもエエですねw

ダムカード貰いつつダムの事務所に行って

「徳山ダムから福井県まで抜けようと思っていたのですが」って聞くと👂

「今トンネル工事してて近年中にええ道出来るからちょっと待ってて✋」

って事でした

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS