皆さまごきげんよう。残暑お見舞い申し上げます。しっかし暑いですね🌞~
前のブログで涼しい気がしますって書いてましたが大訂正でお願いします(笑。
明日から9月、暑さ寒さも彼岸まで?「暑さとマスク」もうちょっと頑張っていきましょう。
さてx6、このお題も6回目に突入しました。
弊店ルノー四日市は今年20周年目、皆様とお店でお祝いをしたいのですがかなわず…
ブログにてルノー販売の20年を振り返っております。
今回は2011年からのスタートでございます。
年明け~
all new MEGANE3発売、またもやルノースポールから(笑
MEGANE3 R.S.は3ドアノッチバッククーペのみの設定
デザインとパフォーマンスを両立出来た車として認知度を上げていきました
2008年のジュネーブショウで発表された“メガーヌクーペコンセプト”
のデザインをほぼ継承した綺麗なデザイン。
ルノースポールのテクノロジーがぎっしり詰まったエンジンとシャシ。
エンジンパワーの公表数値は250PSなのに
シャシダイナモに乗せて測ると軽く突破しているというハイパフォーマンスなモノ。
シャシは、MEGANE2、LUTECIA3と発展させてきた
デュアルアクシスストラットサスペンションをさらに熟成
リアサスペンションの剛性の適正化により走りがより楽しくなるよう造られていた
2000㏄+ターボ 6速MT 発売当初は左ハンドルのみ。カラーは7色
春~
遅れること数か月、all new MEGANE3ハッチバック発売
デザインは、パトリック=ルケモン最後のデザイン
フロントフェンダーとエンジンフードの造形美
ルノー特有のキャラクターラインなど初めて見た時は
鳥肌が立つくらい感動したデザインラインだった
エンジンは日産と共用する2000㏄エンジン+ルノー初めてのCVT
トラブルフリーで大変◎なユニットですが
本国では超不人気でPh2に合わせて設定が無くなりました
グレードはスポーツ仕様のGT-lineと
ラグジュアリーなPREMIUM-line、カラーはGT-Line5色、PREMIUM-lineが7色
初夏~
TWINGO-R.S.にGORDINIが追加販売
夏~
TWINGOからの派生オープンカー“WIND”発売
二人乗り、左ハンドル、5速MT、オープン
と何ともニッチなミニマムロードスターWINDは
KANGOO BE-BOPと同じくコンセプトカーそのものの車としてデビュ(笑
12秒で開閉するルーフは当時最速でオープンカーに早変わり
エンジン、シャシはTWINGO-R.S.と同じなので走りは◎
カラーは4色
2012年明け~
KOLEOS Ph2発売。
夏~
ルノージャポンの意欲的車種
MEGANEーESTATE GT 限定発売
続けて~
TWINGO-R.S Ph2 発売
GORDINIが何故かスタンダードモデルに
冬~
デイタイムランプ仕様MEGANE GT-line MEGANE SETATE GT-line発売。
本格的にMEGANE SETATEの販売が始まる
デザインはハッチバックと違い
ESTATEならではのテールデザイン
ハッチバックより長いホイールベースにより
多くの荷物を積んでゆったりと走れるスポーツツラーになっていました
合わせてハッチバックも少し変更になって
PREMIUM lineが販売終了
PREMIUM lineのベージュ内装は気に入っていたので
ちょっと残念
~つづく