hikone jou

2011.01.28.Fri DIARY

様ごきげんよう。今朝も寒かったですねぇ~一昨日の休日、バイクに乗った人を見かけました。“おおっ~乗ってるやん!!”って思い外気温度計を見ると6℃(´・ω・`)。とても私の適う気温ではありませんでした。。。   さて、休み前の日・・・・

滋賀県(あっ、雇われてましてぇ~(^^))に行っておりました。四日市を出て~

いなべ市藤原町。先週の雪が結構残ってます。先週の雪では車が埋まるほど降ってたそうです。

ここは、岐阜県関ヶ原。さらに雪が!!

これは岐阜と滋賀の県境です。雪のガードレール有り、奥の池、凍ってます・・・・(^^)。

用事を済ませると、ちょっと城好きの血が騒ぎだした(^^)ので“ひこにゃん”に会いにいざ『彦根城』へ。

居ましたよーひこにゃん。駐車場のおばちゃんに『今日ひこにゃんおる?』って聞いたら『土日祝しかおらへん』て言われたけどちょっと固そうやけどちょい小さいけど握手せーへんけどよく見ると張り紙みたいやけど愛想なくちゃんと迎えて?くれました(^^)。

目指せ天守。。。階段エラ・・・。おみやげ物屋さん閉まってる。。。。《non!!》

これは天秤櫓。左右が対象のこの形式の櫓は彦根城しか見れないのだそうです。

彦根城天守閣。鉄筋コンクリートでは無い、本物の城です。手前、付櫓(つけやぐら)奥が天守閣、現存する貴重なお城で、もちろん国宝です。江戸時代、彦根藩伊井家は関ヶ原の合戦以降~明治まで14代続きます。歴史がありますよねぇ。ちなみに廃藩置県が1871年、その27年後1898年ルノー社は誕生したのでござる(^^)。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS