皆さま ごきげんよう
すっかり春も本番になり暖かさが心地よいですね~
さてGWもすぐ目の前
今週週末4/27(土)~5/1(水)までの5日間を
GW休店日とさせていただきます
大変ご迷惑をお掛け致しますが
何卒ご了承くださいませ
~今回も私なりの理解を書いていきますので
どうか皆様も興味があれば勉強して教えてください~
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ではハイブリッド自動車の4回目
今回はルノーE-TECH HYBRIDについてざっくり見ていこうと思います
ちなみにルノーE-TECHには3タイプありまして
100%電気自動車(BEV=バッテリー エレクトリック ヴィークル)のことを指す “E-TECH”
プラグインフルハイブリッドのことを指す“E-TECH PLUGIN HYBRID”
今回のテーマである“E-TECH HYBRID(FULL HYBRID)”
です
ルノーE-TECH FULL HYBRIDは
ICE(インターナル コンバッション エンジン)=1600㏄ガソリンエンジン
にドッグクラッチ マルチモード AT(日本名)
が組合さるパワーユニットと後部車体外にある
1.2kWhのリチウムイオンバッテリーが繋がれ
E-TECH HYBRIDの構成は出来ています
これは車体後部を下からみた画像
真ん中のシルバーのものがリチウムイオンバッテリー
ルーテシアのモノは空冷で
トランク部よりダクトが伸びていてファンで室内の風を送るようになっています
またキャプチャー/アルカナのモノは水冷で
ホースみたいなのがありますがラジエターからの冷却水を
長い管を使ってバッテリーまで送っています
これは電池が過度に冷たく・熱くならないようにする為のモノですが
電池は冷えすぎたり熱すぎたりすると充電効率が落ちる為です
エンジンは1600㏄ガソリンエンジン
ぱっと見普通の4気筒エンジンですが
たやら冷却の配管が至る所に張り巡らされています
これは先程の電池を含めインバーター/走行用モーター/充電用モーター
に冷却水を送り熱くなる機器を冷やしている為
で冷却水はエンジンとは別の電動ウォーターポンプにより
各所に送られます
ちなみにICE(エンジン)の右横にあるシルバーの四角いものは
コンバーター(インバーター)ユニットで
パワーコントロールユニットとも呼ばたりもします
ドライバーがアクセルペダルを踏むとモーターを回す(車を動かす)電気の量を調整したり
交流電流を直流に変換してまた交流にしたりと
電動車には必ず必要なユニットになります
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では次回
ちょっと込み入ったトコ話していきます~
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