皆さまこんにちは
1日遅れでの更新申し訳ございませんでした
早いもので6月になってしまいましたね
だんだんと夏が近づいてきていますね
水分補給等、体調管理に気を付けていきましょう(^^♪
昨日の朝に「緊急地震速報」のアラームで
家から飛び出した田中が今回担当です(^^♪
めちゃめちゃ焦って娘を抱きかかえて駐車場に
寝ぼけながら立ち尽くす今日の朝・・・・
さて今回は・・・・
自動車の安全性とは?
メーカー、車種、大きさ・・・・ADSシステム有り無し?
いったい何が基準で「安全な自動車」なのでしょう?
「安全性評価」はご存知でしょうか?
よく聞く星がいくつ―とかいうやつです(^^♪
日本車のカタログに後ろの方に載っているかな?
良くでているのが「JNCAP」です
日本での評価と思っていただいていいかと(^^♪
では欧州車はどうなるのでしょう?
「Euro NCAP」
ヨーロッパにも同じ様なテストがあります。
ルノー車ももちろん受けております(^^♪
1997年に設置されたメーカーとは別の独立団体です。
主に「乗員保護」「歩行者保護」「チャイルドシートプロテクション」
最近は「安全支援機能」の4種の観点からテストをして総合得点で評価されるものです
つまり「JNCAP」と「Euro NCAP」は別の検査機関がしているという事がポイントです(^^♪
年々自動車も進化してきていますのでテストの基準もアップグレードしていますので
当時のデータにはなりますが
ルノーの車はどうでしょう?気になりませんか?
私調べなので間違いもあるとは思うので参考でみてください(^^
ホームページより
現在日本で販売している車種のみ(^^♪
2021年
カングー3
2019年
アルカナ
キャプチャー
ルーテシア
2015年
メガーヌ4
2014年
トゥインゴ
テストしているのは発売された時ですので
2014年度より「自動緊急ブレーキ」を評価項目に追加になっていたりと
変更はされていますが
どうでしょう?
ほとんどが星5の評価になっております
特に「アルカナ」「キャプチャー」「ルーテシア」は総合評価が
特に高いですね。
ADSの装備や、プラットフォームの一新などこの時は飛躍的にルノー車の
進化があった時ですね(^^♪
補足ですが「トゥインゴ」は自動ブレーキも装備されていませんし
バックドアは全面強化ガラスという点での評価だそうです。
カングーは?これに関しては
「歩行者」に対する保護の点で
大きなフロントガラスと強固なピラーがダメージが大きいからと記載されていました。
しかし「自動ブレーキ」などのシステムによる回避、緩和は高評価でした。
1部抜粋ですが
ルノーとしてはこのテストも以前より意識しています
車種によっては納得できず再テストしているケースもありましたので
メーカーとしても重要視しているのだと感じますね(^^♪
2023年以降からはEV車の基準も厳しくなっていくようで
基準がまだはっきりしていな部分もあるそうで、テストを受けた車両が少ないそうです。
日本での評価と海外の評価
良い部分悪い部分も含めて参考になると思います
ネットの時代ですのでwebで他のメーカーも見れますので
一度マイカーはどういった評価かみてみてはいかがでしょうか(^^♪
今回は田中が担当いたしました(^^♪