6月スタート

2024.06.04.Tue DIARY

皆さまこんにちは

1日遅れでの更新申し訳ございませんでした

早いもので6月になってしまいましたね

だんだんと夏が近づいてきていますね

水分補給等、体調管理に気を付けていきましょう(^^♪

昨日の朝に「緊急地震速報」のアラームで

家から飛び出した田中が今回担当です(^^♪

めちゃめちゃ焦って娘を抱きかかえて駐車場に

寝ぼけながら立ち尽くす今日の朝・・・・

さて今回は・・・・

自動車の安全性とは?

メーカー、車種、大きさ・・・・ADSシステム有り無し?

いったい何が基準で「安全な自動車」なのでしょう?

「安全性評価」はご存知でしょうか?

よく聞く星がいくつ―とかいうやつです(^^♪

日本車のカタログに後ろの方に載っているかな?

良くでているのが「JNCAP」です

日本での評価と思っていただいていいかと(^^♪

では欧州車はどうなるのでしょう?

「Euro NCAP」

ヨーロッパにも同じ様なテストがあります。

ルノー車ももちろん受けております(^^♪

1997年に設置されたメーカーとは別の独立団体です。

主に「乗員保護」「歩行者保護」「チャイルドシートプロテクション」

最近は「安全支援機能」の4種の観点からテストをして総合得点で評価されるものです

つまり「JNCAP」と「Euro NCAP」は別の検査機関がしているという事がポイントです(^^♪

年々自動車も進化してきていますのでテストの基準もアップグレードしていますので

当時のデータにはなりますが

ルノーの車はどうでしょう?気になりませんか?

私調べなので間違いもあるとは思うので参考でみてください(^^

ホームページより

現在日本で販売している車種のみ(^^♪

2021年 

カングー3

2019年

アルカナ

キャプチャー

ルーテシア

2015年

メガーヌ4 

2014年

トゥインゴ

テストしているのは発売された時ですので

2014年度より「自動緊急ブレーキ」を評価項目に追加になっていたりと

変更はされていますが

どうでしょう?

ほとんどが星5の評価になっております

特に「アルカナ」「キャプチャー」「ルーテシア」は総合評価が

特に高いですね。

ADSの装備や、プラットフォームの一新などこの時は飛躍的にルノー車の

進化があった時ですね(^^♪

補足ですが「トゥインゴ」は自動ブレーキも装備されていませんし

バックドアは全面強化ガラスという点での評価だそうです。

カングーは?これに関しては

「歩行者」に対する保護の点で

大きなフロントガラスと強固なピラーがダメージが大きいからと記載されていました。

しかし「自動ブレーキ」などのシステムによる回避、緩和は高評価でした。

1部抜粋ですが

ルノーとしてはこのテストも以前より意識しています

車種によっては納得できず再テストしているケースもありましたので

メーカーとしても重要視しているのだと感じますね(^^♪

2023年以降からはEV車の基準も厳しくなっていくようで

基準がまだはっきりしていな部分もあるそうで、テストを受けた車両が少ないそうです。

日本での評価と海外の評価

良い部分悪い部分も含めて参考になると思います

ネットの時代ですのでwebで他のメーカーも見れますので

一度マイカーはどういった評価かみてみてはいかがでしょうか(^^♪

今回は田中が担当いたしました(^^♪

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS