Air-park 

2011.08.30.Tue DIARY

皆様ごきげんよう。台風接近しているようです。お気をつけ下さいね。

でもまぁ、これから雨が降るごとに秋深まって行くんでしょうねぇ。

さて先月の初め。。。

浜松の航空自衛隊基地にあるエアパークという博物館に行ってきました。ご存知ですかぁ?

各務原にも航空博物館があるのてすが、今はかなり熱が冷め、涙無しには語れない状態に

なっており、行ってもなーんもオモロない!!と思っていたところ、

お客さんのWさんに話を聞き行って来ましたよぉ。

この航空博物館は、航空自衛隊で使われてきた飛行機などを多数展示。

飛行機好きの私はテンション上がりまくり!(^o^)!!!!TWINGOの向こうに

F-86F(初代ブルー・インパルス)の機体が!!ガンダムで言う『旧ザク』みたいな

感じですかねぇ(*´Д`)。

のキレイなお姉さんに入場料“0円(タダです)”を払い、

いざジャングルの奥地に。。。。新人類はっけん♪~ ちゃうちゃう。


支援戦闘機『F2』のモックアップ(実物大の模型)です。武器のモックアップも。

こちらはエンジンのカットモデル。

こちらはT-4(現在のブルー・インパルスの機体)用ターボファンエンジン。

こちらF-104用ダーボジェットエンジン。日本のIHIがライセンス生産したもの。
大きさがちがいますねぇ。アフターバーナー部が付いているので、長いですね。
エンジンの排気側を覗いてみましょう。

丸い壁のコッチ側がアフターバーナー部です。ターボ(ファン)ジェットエンジンは

自動車用エンジンと違い、燃焼後にも多量の酸素が残っている為、その酸素を使って、

もう一度燃料を噴射、燃焼させて推力を増加させるのがアフターバーナーです。

戦闘機が飛び立つ前、排気ノズルを真っ赤にさせているのを見たことありますよね。

他にも、いろいろなモノが展示されてました。

本格的なシュミレ-タ-には新人さん達が群がってます(*´∀`)。

大きい格納庫には、飛行機がいっぱい。コクピットにも座れます。

最新鋭は無いですが、なかなかええ感じでした。

これはT2“ブルー インパルス仕様”

私的に、飛行機を間近に見れて大変満足な一日(^^ゞでした。

で最後に。。。

浜松と言ったらこれでしょう!?『げんこつハンバーグ』!!
めちゃうま(・∀・)!!一度ご賞味あれ!

これもつけときまひょ(*´Д`)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS