Yoshino yama

2011.08.23.Tue DIARY

皆様ごきげんよう。残暑お見舞い申し上げます。ぎびしい暑さが続いておりますが

お元気にお過ごしでしょうか。

さて、夏期休暇のある日、急遽決まった夏の巡業(^o^)。今年はお近くで済まそうってとこで、

奈良県は吉野山に行って参りました。朝6時に出発し、10時には

ここ。吉野山の入口に居りました。


ここが吉野山最初の門。黒門です。吉野山にある寺社の

中心、“金峰山寺”の総門。昔は大名といえど、ここで馬を

降りなければならなかったんだそうです。今は車もokっす(^^ゞ。

桜の頃、この道は車両通行止めになって、本当に多くの
人が行き交いますが、シーズンオフはホンマに人少な。。。。

ここが金峰山寺仁王門(国宝です)。仁王さん’s居てますよ。

全身、色が斑に変色してます。長年雨や風に晒されて、

白癬菌にやられているのでしょうかねぇ。

足元もこんな感じ。わらじは入るんかいなぁ….

ではここで、吉野山の歴史をちょっとつまんでみましょう。

奈良時代。。。大海人皇子!習いましたねぇ。

平安、鎌倉時代。。。源義経、静御前ですかぁ!

安土桃山、江戸時代。。。伊達政宗も!!!

そうそうたる顔ぶれが、ここ吉野を訪れてます。歴史を感じますねぇ(;´∀`)。

これが吉野山の中心金、峯山寺(キンプセンジ)で国宝です。

さすがに建立されて長き年月。柱もかなりヤレてきているようで、

こんな補修もしてあります(;・∀・)。

只今、吉野山~高城山~金峯神社(源義経が隠れていたと言われる)~青根ヶ峰を
抜けて川上村及び洞川にはいけません。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ(*´Д`)。

徒歩、一輪車、二輪車、三輪車or戦車でヽ(´ー`)ノお通りくださいませ!!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS