aonominesan

2020.11.30.Mon DIARY

皆さまごきげんよう。

今日は霜月晦日

先週末から急に晩秋になりましたねぇ~紅葉も最後の時期になりますかね🍂

明日から師走🎄

何かとお忙しいかと思いますがどうかお体には十分お気をつけになり元気に過ごしていきましょう!

さて先日

青峰山という鳥羽の奥地(志摩との境)ある青峰山正福寺というお寺にいってきました

ここは以前季刊誌NAGIに載っていたことも有り行きたいなぁと思っていた所でもあります

パールロードからちょっと逸れて山道を行ったところに~

立派な山門がで~んと(笑。

この山門に見る彫刻がこれまた立派で江戸末期の作なんだとか

寺社仏閣も好きで色々行ってますがこんな立派な彫刻はあまり見たこと無いです

着色されていないのがさらに良さを引立てているというか~

龍が動きそう・・・

山門をくぐり参道を行くと・・・

正福寺本堂が見えてきます

境内は回廊が無いのでごちゃごちゃ感はあるものの建物も彫刻も立派

屋根と屋根の間の斗組や虹梁の彫刻などすごいですよね

山寺なのにこの立派さは何なん?と思ったら

ご本尊は海にまつわる十一面観音が安置されていて船乗りの人々が遠くは北海道~鹿児島から来られるとか

開き戸には船の操舵輪が彫られていて

中(本堂)には漁船の祈願写真(古いものだと絵とか)が所狭しとならんでいます

なんとサメの皮で作られているモノまで・・・生死にかかる海難除けですからね~

県内ではまずここでしか見れない立派な彫刻の山寺ぜひ一度行かれてみては

📨

この度は大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。ルノージャポンよりリコールが発表されております。

ルーテシア4、チャプチャー、カングー2にお乗りで1200㏄エンジン搭載車が対象となっております。

順次リコール作業の方を進めてまいりますがご入庫までのお時間今しばらくお待ちください。

今後ともルノー四日市を宜しくお願い申し上げます。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS