皆さまごきげんよう。月日が経つのは早いものでもう9月、朝夕涼しくなりましたよね~。でもやっぱり日中は暑い、 一日の寒暖差が大きくなってくる時期です、十分ご自愛のほどを。
さて先日、そろそろ6万キロに近づいてきたので2回目のEDCギアオイル交換!<(`・ω・´) 基本的にEDC(ツインクラッチ)は、マニュアル(MT)と同じです。
これは降ろされたEDCギアボックス、見た目もMT6速と大きく変わりません。
クラッチケース内側(写真奥、プライマリー側セカンダリー側2つのクラッチレバーが見えます)。まぁ~難しい話は無しとして、MTの様な構造です。
こちらはクラッチ本体。クラッチディスク二枚とプレッシャープレートが一体になっているモノ。ただ、普通のMTクラッチよりかなり大きく重いです。
プライマリー、セカンダリークラッチディスクが確認できます、これが“ツイン(デュアル)クラッチ”と呼ばれる所以です。まだまだ部品代は高いでしょうけど、そこはルノージャポンに頑張ってもらって(^^)。
さてギアオイルの交換の続きです~このようにギアボックス下のドレーンボルトを外してオイルを抜き、ボルトを止めます。
専用のギアオイルを、給油用ボルトの穴下いっぱいまで(約2L)給油し、ボルトを止めて完了。まぁ、簡単に終わっちゃいます(^^)。
今までルノー車純正指定オイルは全てelfやったんですが、EDC用純正指定オイルはこのBP製CASTROLです。ん~これからBPが増えてくるんでしょうかね~RENAULT sport F1も今年からBPのスポンサードをうけていますし。
さぁ、ここまで約6万kmを走破。心配してたEDCもトラブルフリーでちょっと拍子抜け(^^)。このまま20万キロいけるかー!?(笑。
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