kangoo nikki

2012.03.04.Sun DIARY

皆様、ごきげんよう。今日は3月初めの週末。昨日はいい天気でしたねぇ~今日は。。。(>_<)

この土日、鈴鹿サーキットでは50周年記念イベントが開催されていて盛り上がっていたようです。


さて先日、地球5週目にさしかかったmy kangooちゃんをリフレッシュしました。

今回変えたパーツは、

『スタビライザーブッシュ』『スタビライザーコネクティングロッド』『ロアアームボールジョイント』


の三点。テクニシャン水谷のお手伝いを頂きながら、って言うか、水谷の邪魔(^^ゞを

しながらお手伝いします。


タイヤを外し、ブレーキのキャリパー、フロントハブassyを外します。

外れたハブ。

ココがボールジョイントです。ここのブーツが切れると車検が通らなく

なりますので交換対象。今回は多走行なので交換しておきます。

スタビライザー末端とロアアームを繋いでいるコネクティングロッド。

当時のルノーはコネクティングロッドがブッシュに包まれており、

一種独特。らしいハンドリングはこう言うところから来ていたのかも。。。。

ブッシュ、左新品。右17万キロ後です。かなり減っていて、よくもここまで。。。(^^ゞ

次はスタビライザーブッシュ。

かなり減って、“割れ”も出てきています。よくもここまで。。。。(;O;)

今回交換した部品達。17万キロおつかれさまでした(^◇^)。

どこかの宣伝で『換えれば走りも蘇る!』てのが有りましたが、その通りです。

もう一度、新車時のハンドリング感覚を体感したい方は是非お試しください。

なお、

ルノー専用特殊工具が無いとスタビライザー系のブッシュ交換は出来ませんので

お近くのルノー店にご相談くださいませ(^^♪。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS