皆様、ごきげんよう。今日は3月初めの週末。昨日はいい天気でしたねぇ~今日は。。。(>_<)
この土日、鈴鹿サーキットでは50周年記念イベントが開催されていて盛り上がっていたようです。
さて先日、地球5週目にさしかかったmy kangooちゃんをリフレッシュしました。
今回変えたパーツは、
『スタビライザーブッシュ』『スタビライザーコネクティングロッド』『ロアアームボールジョイント』
の三点。テクニシャン水谷のお手伝いを頂きながら、って言うか、水谷の邪魔(^^ゞを
しながらお手伝いします。
タイヤを外し、ブレーキのキャリパー、フロントハブassyを外します。
外れたハブ。
ココがボールジョイントです。ここのブーツが切れると車検が通らなく
なりますので交換対象。今回は多走行なので交換しておきます。
スタビライザー末端とロアアームを繋いでいるコネクティングロッド。
当時のルノーはコネクティングロッドがブッシュに包まれており、
一種独特。らしいハンドリングはこう言うところから来ていたのかも。。。。
ブッシュ、左新品。右17万キロ後です。かなり減っていて、よくもここまで。。。(^^ゞ
次はスタビライザーブッシュ。
かなり減って、“割れ”も出てきています。よくもここまで。。。。(;O;)
今回交換した部品達。17万キロおつかれさまでした(^◇^)。
どこかの宣伝で『換えれば走りも蘇る!』てのが有りましたが、その通りです。
もう一度、新車時のハンドリング感覚を体感したい方は是非お試しください。
なお、
ルノー専用特殊工具が無いとスタビライザー系のブッシュ交換は出来ませんので
お近くのルノー店にご相談くださいませ(^^♪。