matsuyama de 1

2014.04.14.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。春ですねぇ~暖かい日が多くなりました。今日なんか、上着着てたら暑いくらい^^;でしたね。4月も中盤、GWまで頑張っていきましょう。

さて先日、朝から漁に出ていたのではなく、ココへ向かっておりました。

中部国際空港(^^)。

今回の旅先へ向かう飛行機は高級タイプなので、これで連れてってくれます(^m^)。

ふと見ると、全日空の昔カラーが駐機していました。しかしこのカラーリング、懐かしい~ぃ(*´∀`)。

今回のスペシャル飛行機はこちら☆彡。

ボンバルディアDHC8-Q400。車輪が出ないとか・・・^_^;

って話をしたら、ちょービビリまくってる飛行機好きのR西春Nさん((・_;))を激写する人、R浜松のAさん(笑。それを笑う人、R岐阜Yさん(笑笑

シートは8D。この位置でプロペラ機は失敗でした。。。音がうるさくって。。。+ ボンバルディアなんで、何かのアトラクションが始まったらプロペラの羽が一つ飛んできて足無くなるやろなぁ(´・ω・`)とか・・・。

この日は快晴。西瀬戸内の瀬戸内しまなみ海道もきれいに見えましたぁ(^^)。

無事(笑)目的地空港到着。向こうには、最新鋭機のボーイング787。それを見た飛行機好き(笑)のR西春Nさん『なにぃ~あの飛行機ぃ、カッコいいがねぇ~ウチらのと全然違うじゃぁん~』。彼の主観では、カッコええ機体=新しい=安全となるらしい・・・^^;。今回コレで入国したのはR有明Iさん。さすが東京便はエエ機体なんやねぇ(´・ω・`)。

今回来たのはここ愛媛県松山市(^^)。伊予の国ですな。

R松山Uさんに迎えに来てもらい~

まず来たのはここ。道後温泉のシンボル、道後温泉本館。明治時代のこの趣この佇まい(^^)bエエです。

裏には、天皇専用入り口も有ります。

エエですなぁ~。

道後温泉本館は、地元の商店街にも隣接していて、土産物屋さんも多数有ります。コレ、ご当地グルメの“じゃこ天”を揚げたじゃこカツ。美味し!(・∀・)!

じゃこ天屋さんの並びに、“的屋”発見!!右側に妙に気をそそる紙芝居が!(・o・)。

“飛び出す紙芝居”!! 興味深々で近寄っていくと・・・土日限定が勝手に始まりまして・・・『はじまるかも!?』やのに。。。タイトルもなんか聞いたことある感じ(/_;)。知ってるようなお話を聞き終わると・・・

『次は!!コレ!!!』と、お兄さんが。。。。「まだやるんかい(;´Д`)はじまるかもやのに。。。」強制的に第二弾が始まり・・・これまたビミョ~に知ってる風な・・・(泣。

そら出て来ますわな。。。このお話では、“だんごおじさん”やそうです・・・(/_;)。

坊っちゃんだGO、新しい(*・ω・*)だよぉ~ソレ!

みごと坊ちゃんだんGOがサイキンマンをやっつけましたとさ(/_;)!!!  と言ったお話。子供には人気があるん?だそうです。

ひとしきり、紙芝居を(まったく飛び出して来なかったが)見させられた後は、商店街散策。坊っちゃんだんGO、でか!!(゜o゜)。

さすがみかん国PONジュースとのコラボも多いです。“バリィさん ふん”って(^.^;。

愛媛の特産、『ポン ジュース×チロル』。カラーリングに惚れたのは

こちら(・∀・)!!。エエわぁ~コレ

お昼に連れて行って頂いたのは、酒蔵元が営んでいるお店。

日本酒の蔵元が造ってるコレで乾杯(^^)。

R岐阜のYさんには、お店から温かい祝福が(´・ω・`)。ズボンまで逝っておりました・・・(*_*)。

ランチの品は全員これ、鯛丼です。うまそーでしょ。美味いんです(^o^)。

喰うた後は、もちろん歩くのです~。

道後温泉の最初の源泉は、枯渇してしまっていて現在の源泉は松山市の管理の元、道後地区に複数存在するようです。コイツは栄光の?28号(・ิω・ิ)。

路面電車にて行った所は!!

伊予国松山城(・∀・)!!!。松山城に行くには3つの選択があります。①ロープーウェイ、②リフト、③Walking。

もちろん歩くのです(・∀・)。

戦国~江戸時代に建てられ、現在日本に残っている天守閣は12。その中の一つがここ松山城。櫓も多数残っていて、連立式天守閣も見どころあり!(・∀・)。もちろん、城郭の石垣も見事です。

ここは後程ブログで・・・(^^)/

城を後にし、無添加のじゃこ天。じゃことは愛媛の地魚の事で、三重県の人がじゃこと呼ぶ、コウナゴ(イカナゴ)とはちょっと違います。骨も一緒にスリ身にするので、独特の触感があります。

再び、路面電車待ち。

つぎはコレに乗ります。観光用の路面電車。その名を

坊っちゃん列車

再び道後に戻り~少し鉄男になります(^^)。

終点の道後温泉駅の奥にはバスの回転場があり回っておりました(^^)。

そのころ、汽車も回っておりました(^^)。

完了(^O^)。

バスの回転場の脇に源泉の井戸。ねこの餌はアキマセン(^_^)。

二階の座敷付き券を購入し。

いざ、道後温泉本館中へ~

二階座敷。

明治時代から変わらないのだそうです。

座敷からの眺め~(^_^)。

温泉に浸かってから、またここでお茶をよばれるコース。風流やないですかぁ(^^)。

温泉を出て、アペリティフに寄ったところはここ。

愛媛の地酒を堪能。一番左の方は、今回我々のアテンドをしてくださったHさん。今回本当にお世話になりました。

そして、R松山M社長交えて夜の会議(・∀・)。そうして松山の夜はふけていきます・・・(笑。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS