ninja-don

2011.04.19.Tue DIARY

皆様ごきげんよう。今日はめまぐるしく天気が変わる日だったですねぇ。夜になってきて少し冷えます。。。明日はどんな天気でしょう。。。。そう言えば。。。。

先日、滋賀(えぇ。また^^)に行ってきました。いやいや、仕事でですよ(^^ゞ。朝10時に四日市を出発!!

四日市ICを過ぎると、なだらかな坂道だんだんきつくなるトラックが並走していると・・・→渋滞発生!!っとこんな按配で土、日曜日伊勢方面行きは渋滞が出来るんやと推測。。。。

鈴鹿ICを越えて行くと亀山JCT。ここで伊勢方面滋賀京都方面に分かれます。

あのトンネルの中に、三重と滋賀の県境があります。

甲南ICを過ぎて草津JCT。ここで京都大阪方面と北陸道方面に分かれます。

ささっと用事を済ませ、琵琶湖の辺を。。。桜並木があり雨が降って無かったらなぁ。琵琶湖の向こうは比叡山。

さぁ、腹が減って(**)昼に立ち寄ったのが、ここ甲南PAエリア上り。このPAは甲賀市にあり、写真の通り忍者の里であります。三重県伊賀市滋賀県甲賀市は山を隔てて近いところに有り、忍者で有名。ハットリくん(伊賀)ケムマキくん(甲賀)ですな(^^)。ここのPAのメニューには忍者にちなんだモノが多くあり、忍術焦がし醤油黒ラーメン、忍者うどん、忍者そば、忍者丼、くノ一寿司と。。。まぁ、さまざまな忍者達を食べられるわけで、おばちゃんの“はい!忍者うどん お待たせ!!”の言葉につられて、忍者丼を食することに。

これです“忍者丼”!なにが?忍者??親子丼の肉が牛筋肉で有ること意外は普通に親子丼ですなぁ。帰ってきてPCで忍者丼を調べると、『「甲賀流忍法雲隠れ」で丼の表面を(海苔で?)真っ黒に仕上げます!!』と書いてありました。。。。。。。。。。まったく隠れてへんがな!!

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS