Onjo-ji Temple

2016.04.04.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。4月になり桜も満開ですねぇ~♫ どうか今年度もルノー四日市を宜しくお願い申し上げます。

 

P1060121さて、ちょうど正反対の季節の頃~R163伊賀上野に向けて走っておりました(^^)。

P1060125P1060127

伊賀上野を抜け~滋賀県甲賀

P1060129御斎峠を越えて~

P1060145R302

P1060148R422(^^)。

P1060152瀬田川沿いを走り~

P1060156大津へ~。この路が中々良く、早く行けます(^^)。

P1060164来たのはここ、滋賀県大津市にある“三井寺(midera)”本当の名前は園城寺、平安時代からある古いお寺です。国宝も多く存在し、お寺を形成する建物4つ、仏像、絵画、文書典籍など20余りものぼる凄いお寺。

P1060165この釈迦堂は室町時代のモノで重文。

P1060167P1060170

広い境内を歩いて~階段を上げると

P1060173P1060176

このお寺のメイン、金堂に着きます。この建物は桃山時代に豊臣秀吉の正室、北政所によって再建されたものなのだそうです。

P1060177NHK大河ドラマ“真田丸”は見てますかぁ~?この金堂はちょうどその時代、歴史を感じますなぁ~(^^)。ちなみにこの金堂は国宝で、中に安置されている仏様も国宝ですです。

P1060178さらに、これを見るとますます歴史を感じます~。中大兄皇子(天智天皇)かぁ~ここ大津にも大津京という都があったんやもんなぁ~やるな~滋賀県(^^)。

P1060179唐院探題灯篭。今時分は桜が綺麗なのだそうですよ。

P1060181三重塔。室町時代のモノで重文です。

P1060182歴史深い神社仏閣も多い滋賀県。三井寺では4/13まで夜のライトアップがされているそうです~ぜひ出かけてみては。ちなみにこの仁王門も室町時代のモノで重文ですし、単車は私宝です(笑。

&nbs






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS