oosu

2012.02.19.Sun DIARY

皆様ごきげんよう。寒いですねぇぇ。昨日は津市以南で積雪していたようです。
ん~ん春近しですかねぇ。私の勝手な見解として、北勢地方で積雪ならまだ冬。
中南勢で積雪すると春近しと思っておりますが、どうでしょうか。。。(・・)?

さて先日の休み、名古屋へ納車にいきました。せっかく大都会(^O^)名古屋へ
行ったので、

納車後ぷるっと、大須へ。なぜかって??大須アーケード街って、
都会なのもあるんでしょうが、元気があって、歩いているとなんや懐かしい気分
なるんです。三重では壊滅している元気アーケード街が、そこにはあるんですよね~。
年末にぷらっと寄る機会があって、もう一度行ってみたい!!ってことで。。。。

大須は名古屋の真ん中へんにある、大須観音を主に広がっているアーケード街。
今は活気のあるアーケードって少ない。。。。私が小さい頃には、津だいたてアーケード
も活気があって、夏の夜店なんぞ、人・人・´人`。屋台、露店がびっしり並び、
大盛況!ってモンでした。

なかでも鮮明に覚えているのは“カラーひよこ”。アーケード全体の雑音もかき消すあの、
『ピヨピヨ音』に子供達は吸い込まれておりましたなぁ。(勿論、わたしも一員でしたよ)
それがまたあやしいオッサンが売ってて、親との折衝を勝ち抜いた子供は、オッサン
よって無造作にダンボール詰された元気なカラーひよこちゃんを、満面の笑みでテイクアウト~。

すると、翌朝ダンボールのフタを開けると『ぐったりヒヨコ』に変身Σ(゚Д゚)しているのを見て、

命の尊さを知る段取り(;O;)。

しかしそこは子供、オッサン’s大作戦までは見抜けず
また『ピヨピヨ音』に吸い込まれますわぁ(;´∀`)。。。エエ時代でした。。。。

という熱い思いを回想しながら。。。


ここは大須観音

まずは案内版を

読みます。。。ちょー長いわぁ。。。。。。。。すると、

鳩軍団の

襲撃を受けますヮ(゚д゚)ォ!

階段をあがりお参り。

線香は。。。。やったふり(;´∀`)。

では大須アーケードへ~

大提灯がエエでしょ。

えっ!人。。。少ない。。やん。平日の午前中やからこんなもんかな。

大須は古着屋さんが多く軒を並べている街。の中に!

メイドCafe(^m^) 発見!!メイドさん衣装に気を取られつつ~

目に入った店がここ。昔ながらっぽいおもちゃ屋Σ(´∀`;)

ふくすけやさん。

懐かしいモノそうなのが並んでいます(^O^)。
真ん中の『赤い犬』いいじゃありませんか~。     で、

ダルマヤさん。

こちらは少ーし、現代モノがあったりするんですが(・∀・)、
見上げると!!『みなしごハッチ』あり、『仮面ライダー1号』あり、
ちょっと残念な『Q太郎?!』ありと、時代を感じずには…(´・ω・`)。

数々のヒーロー?の横には、

ダルマヤさんオリジナル怪獣?!これがええ味出してます!!
“目ビーム”で敵をやっつけるビーム怪獣です?ヽ(´ー`)ノ。
きっと近所のオバチャンがモチーフなんでしょうなぁ。

しかし、どちらの店も著作、大丈夫なのでしょうか(^^ゞ。

ここは行列が出来ているピザ屋さん。山田情報では、ワンコインで
ピザやら何やら食べれる有名なお店で、結構おいしいらしいです。

私もお腹が空いたので、

ここで。

『矢場とん』(^o^)!!

あ”~腹へってきたっ。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS