Suzuka Wednesday

2015.10.05.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。10月ですねぇ~今年も残り3ヶ月・・・早っ。。。朝夕の寒暖の差がはげしいこの季節、体調崩さないよう気をつけていきましょう

さて、毎年この時期に三重県にルノーがやってきます。もうお分かりの方もおられるかと思いますがF1です。そのルノースポールF1が来ていた鈴鹿サーキットの裏舞台を、水曜、金曜日に少し覗いてきましたよぉ(^ ^)。

DSC_3368今年は開催日が早くなり9月末週に。9/20に行われたシンガポールGPが終わるとすぐに日本へ。。。忙しいですねぇ~。

DSC_3388DSC_3380

2015年シーズンも去年と引き続き、“レッドブル=レーシング”“トロ=ロッソ”にエンジンを供給しています。

P1050769水曜日は私が一番好きな日で、ピット前の雰囲気が一番変わります。まず午前中〜

P1050775ピット前には航空貨物のコンテナがチラホラ。ピットガレージは去年の勝利(ポイント)順になっていて、鈴鹿サーキットのガレージは手前に来るほどスペースが広くなってます。

P1050771ピットウォールスタンド組立中。

P1050784レッドブルのガレージ前。横たわっている棒は、このあと組み立てられるエアツール用のスタンド

P1050785一悶着ある⁉️ピレリタイヤ(^^)。現在F1のタイヤは全てピレリになっています。ちなみに白のライン付きはミディアム、オレンジはハード。観戦する人が、チームの戦略をより理解出来るように付けられています。

DSC_3366コンテナから出したばかりのロータスF1マシン。去年までルノーがエンジンを供給していました。今年はメルセデスエンジンを搭載していますが、以前はルノーチームとしてやってたところ。日本GP中、ずっと話題と噂で注目の的でした

DSC_3358DSC_3359

朝のコース上。右前のでかいフォークリフトは、

P1050797この大きなコンテナを運ぶのに使わる、F1準備には欠かせない働く車です。

P1050798コンテナの中はキレイに区切られて、効率よく備品が入る仕掛けになっています。

P1050791P1050792

スタートシグナルもテスト中(^o^)。

DSC_3369ブレーキの冷却カバーと思われるパーツが無造作に転がってるのも、水曜日ならでは(^^)。

DSC_3363ピットエリアピットレーンを分けるアリアンツのライン。アリアンツはドイツの保険会社。

DSC_3374これは、FIAF1車検テスター

DSC_3372車高の低いF1マシン用に、テスターまでのアプローチ(轍)がなが~いです(・∀・)。

DSC_3410こちらの荷物はF1ロジスティックで運ばれる、メインスポンサーROLEXの荷物。イギリス→(空輸)→日本→(空輸)→アメリカ→(空輸)→メキシコ→(海上輸送)イギリスだそうです。(≧∇≦)。

DSC_3381DSC_3384

こちらはパドック裏側。荷物搬入中のガレージも多くあります。

 

ここからが午後〜

P1050811大きなコンテナは無くなりコンテナに入っていた備品の組み立て、レース車輌、パーツの組立が本格的に始まっていきます。

DSC_3407ピットウォール スタンドも完成。

P1050812ガレージ内ではF1マシンの組立作業がなされています。

P1050816ピットストップ時の停車エリアを作っています。

P1050817中央のクレーンみたいなのは、ピット作業時に使うエア工具用のスタンドフェラーリはこんなものでもデザインされています。

 

P1050821唯一ここだけが。。。この時点でまだガレージ用の電源が供給されてませんでした。。。

P1050824コース上では、スターティンググリッドの補修がされています。

P1050825年々複雑化するFウイング。

P1050806裏側丸出しのホイール (^_^)。

 

DSC_3421夕刻~

DSC_3426ほぼ完成されているピット(^^)。朝とぜんぜん違うでしょ。

DSC_3428DSC_3427
この時間が結構好き。

DSC_3433水曜日は、F1の舞台が造られていくのを一番見られる日。F1マシンも良いですが、その舞台裏では多くの関係者が週末のレースに向けて仕事をしています。ってことで次回は金曜のこと~(^_^)。引っ張る引っ張る・・・(笑。

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS