Takatori-jou

2017.09.25.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。今日もエエ天気でしたねぇ~秋も本番になる頃、体調には充分ご注意頂き、元気よく楽しんで行きましょう。

さて先日、
DSC_0151_1久々に乗りました\(^o^)/~4月に6回目の車検を受け、あんま乗ってない。。。(^o^;)。

今回は津~奈良県宇陀~吉野を抜け

DSC_0157_1ここ高取町へ。なぜかって?そう、でございます(笑。

戦国(室町末期)時代には大きな進化をしました。の様な形から今も残っている石積による城郭をもっている城へ。城を建てる場所も山地から平地へ~平城や平山城が戦国末期からの築城スタンダードになりました。なので、、、

DSC_0163_1そう、江戸時代を乗り越えてきた山城というのは、なかなか面白いものがあります(^^)。

DSC_0167_1この高取山に建つ城、高取城はその中の1つ。日本三大山城?と言われているようです。

DSC_0170_1壷阪山側の駐車場?(笑)に単車を停めていざ山城へ。

DSC_0174_1まぁ、登山道って感じでしょうか~。河川や人工の堀を防御に使う平城(平地に有る)に比べ、山城は自然の山を利用しておりますので、まま、こんなもんです(^^)。

DSC_0175_1DSC_0181_1

昔はどんな人が歩いて登っていたのかなぁと思いつつ歩くこと10分、壷阪口門跡が見えてきます。

DSC_0182_1ここから城内

DSC_0300_1DSC_0188_1

二ノ丸に入る大手門。どの門から城内に入っても、城の最深部に行くには、必ずこの大手門を通らなければならない造りになってます。

DSC_0200_1DSC_0202_1

二ノ丸二ノ丸は平時の城の中枢。立派な御殿が建っていたかも(^^)。

DSC_0275_1DSC_0267_1

二ノ丸から本丸へ~本丸手前にあった多聞櫓跡、立派な石垣が残っています。

DSC_0204_1DSC_0220_1

そこから本丸天守台を~ここも立派な石垣が残っています(^^)。この上には、小天守付の天守閣が、四隅には三階櫓が建ち並ぶ見事なお城やったみたいです。

DSC_0228_1DSC_0233_1

クマに案内され本丸山城の本丸にしてはかなり広いです。

DSC_0238_1井戸の跡。

DSC_0235_1DSC_0241_1DSC_0247_1天守台は高取山の頂上でもあります(^^)。

DSC_0250_1DSC_0234_1

ここからは奈良盆地が一望できまた、密教の聖地であった吉野、高野山に睨みを利かせる事ができる重要な所でもあったようです。

DSC_0263_1高取城山城なのに江戸時代にも改修を続け残ってた。明治になって多くの城が廃城になってますがこの城もその1つ・・・非常に残念。。。。また行こ(笑。

 




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

↓ 山城Link(笑。

https://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=10565

https://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=4821

https://dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/?p=1457

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS