ueda-jou

2016.12.26.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。早いもので今年も残りあと僅かとなりました。残りわずかな2016年、健康にご留意いただき元気に過ごしていきましょう!

さて~今年最後のブログは・・・

dsc_738210月の終わり長野道を北上しておりました。

dsc_7384着いたところはココ!はい、でございます(^^)。それも2回連続の“真田・・・(笑。

dsc_7389ここは、真田昌幸が造ったといわれる上田城NHK真田丸のOPに出てきてた城は、岡山県にある備中松山城ですのでお間違えなく。。。(^^)。

dsc_7385ちょうどこの立ってる位置が尼ヶ淵になり、むかしは川が流れていたそうな。

dsc_7386川岸の崖の上に建つ西櫓。これが上田城で一番古い建物になります。

dsc_7403本丸を囲う

dsc_7413dsc_7412

堀には石垣もなく素掘りで、出た土は本丸側(左側)に積み上げ本丸の土塁になっています。石垣がある堀は多く見れますが、素掘りの堀はなかなか見れませんよね~。まぁ、池みたいなもんですが。。。

dsc_7411はい(^^)。

dsc_7401ここは二ノ丸から上田城本丸に入る正門で、奥に見えるのが平成になって復元された東虎口櫓門。もちろん、木造復元なんで良いですねー(^^)。

dsc_7406左右の東櫓北櫓は、明治時代に売却されたモノを買い戻し移築復元したものなのだそうです。

dsc_7395櫓門の石垣には、“真田石”と言われる大きな石が使われています。

dsc_7427本丸は、きれいに整備された公園(*_*)。と、

dsc_7417真田神社という神社があります。

dsc_7418境内の隅には、真田井戸と言われる井戸があり、

dsc_7419井戸には抜け穴が造ってあったとか。。。ほんまかいな?(゜o゜;

dsc_7398dsc_7408

この上田城の築城は真田昌幸ですが、徳川を二度やっつけたこともあり関ヶ原の後、徳川方に徹底的に壊されたモノを江戸初期に仙石氏が再建し、後に移封してきた松平氏が修復しながら明治まで続きました。廃城後、公園となり今に至るそうです~。

 

 

ルノー四日市は今日が仕事納め、今年もルノー四日市のブログを見ていただき有難うございました。来年もお付き合いのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。新春は1月3日からの営業でございます。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 




四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 
 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS