World Touring Car Championship

2013.09.23.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。三連休いかがでしたか天気も良くてお出かけ日和やったんではないでしょうか(^o^)。

さて、この時期は日本各地のサーキットでレースが開催されます。そのモータースポーツ選手権も色々。国際自動車連盟(FIA)が主催する世界選手権は4つ有るのですが、その中のWTCC世界ツーリングカー選手権)が9/21、9/22(決勝)鈴鹿サーキットで開催されていました。21日の夜。。。。

FIAの皆様とコレアンバーベキューへ(^^)。左からマグネッティマレリのパトリックさん、FIAのマニュエルさん、同じくオンベルトさん、同じく?さん(^^)、ルノ友Fさん、マグネッティマレリのユアンさんです。マグネッティのスタッフはFIAに雇われているエンジニア。 食事が終わり、ホテルへ送って行った時、翌日の決勝に来るように誘われて。。。。(^^)。翌日。。。

朝早く行って、店の用意をし、仕事を片付けて。。。いざ、鈴鹿へ。

久々の白子駅。来月に迫った遷宮の案内が。

案内板もきれいになりました(^^)。

到着すると、ちょうどピットウォーク中で。

F1では絶対見られない、チームスタッフと観戦客との交流人気ドライバー、BMWのトム・コロネルもピット前でサイン会(^o^)、すごく良い雰囲気

去年の鈴鹿からワークスで参戦しているホンダ。さすが、人気絶大です。鈴鹿は地元ですしね(^^)。

こんな情景もありで。。。(^_^;)。

ワークス ホンダのイタリア人ドライバー“ガブリエル=タルキーニ”は、超人気者。サインの行列が絶えません。

笑顔も素敵なドライバーで、ピットウォークが終わる最後の最後まで、笑顔で子どもたちにサインをしていました(*´∀`)。

その彼が乗るマシン。

は、足回りのセッティング中。

ステアリングホイールとシート。

中は完全にレースマシン。市販車の面影はダッシュボードの形のみ(^^)。

エンジンルームも巨大インタークーラーが。。。

LADAはロシアの自動車ブランド、メーカーはアフトワズ。ルノーが資本注入をしています。

隣はセアト。スペインの自動車会社。

シボレー クルーズは去年のチャンピオンカー。今年は、ワークス撤退で少し質素感が。。。右手の腕組みしてチームスタッフと話すのは、FIAのマニュエル。車検の担当官でもあります。

ピット裏へ(^^)。コンテナがずらーっと並んでいます。F1のピット裏と全然ちゃいますよね(^^)。でもF1が異常なのですよ。。。

コンテナの中はもちろんパーツが入っています。

こんなのも入っています(^^)。

ピットでも人気のホンダは裏でも人気。

スポット溶接を外され、交換後のサイドシルが転がっておりました。。。

今回も用意してもらったパスは何処でも入れてしまうパス(*´艸`*)。拠点をメディアセンターに。

ここ鈴鹿のメディアセンターは超広くてきれい(・・;)。

そしてメディアセンターはフィニシュラインの前になるので、レースを見るには最高のロケーションです。

始まるのはWTCCの前座に行われるスーパー耐久レース。日産のGT-Rが参戦しています。

ピットレーンには、車検を受けに行くWTCCのマシン。

帰りはこんな感じ?(^O^)。鈴鹿サーキットは、写真右に下り坂になっており、帰りは惰性で行けます。

コースではスーパー耐久の決勝が行われ。

ピットレーンでは、LADAが押されていました(^^)。

スーパー耐久決勝で出されたマーシャルフラッグ(レーシング フラッグ)。これ、意味分かりますかぁ?わかった方は流石です。このオレンジサークルは、メカニカルトラブルを表しておりフラッグの下に掲げられたカーナンバーの車両は、ピットに戻るよう指示されています。

白煙を吐いたマシン(゜゜)。

よく見る車が走っていて、スーパー耐久も面白いです(^o^)/

でも、今週はここまで。。。WTCCに話を行きたいのですが、仕事が押しており、すみません。。。。次週WTCCをじっくりと(^o^)。

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS