今月の言葉

2021.10.07.Thu DIARY,INFO





皆様おはようございます。レセプションの宮上です。

台風が過ぎ毎朝、気持ちのいい天気が続くようになりましたね(^^)



あっという間に10月となりました。



10月のカレンダーはLUTECIAです。




このRENAULTカレンダーには

フランスのエスプリを感じる12の言葉というのが紹介されており

フランスにまつわる方々の言葉が書いてあるのですが

めくる度に、どんな言葉があるのだろうと私の密かな毎月の楽しみになっております♪



今月の言葉を皆様にも紹介します。



ll y a plus philosophie
dans une bouteille
de vin que dans tous les livres.

 ——— Louis Pasteur

「ワイン1本の中には             
すべての本の中よりも多くの哲学がある」

——–ルイ・パスツール(1822-41895)


「近代細菌学の開祖」と呼ばれ、予防接種を広めたことで知られるパスツール。
ワクチンで多くの人の命を救ったこと以外にも、現代の日常生活を支える技術革新をいくつも成し遂げている。
その1つが、ワイン、牛乳などの腐敗を防ぐ低温殺菌法の発明。
ワイン会社の依頼で、化学の観点から安全なワイン造りを研究したことがきっかけだった。
今日、美味しいワインを飲めるのは、このフランス人化学者のおかげなのだ。





だそうです(^^♪


今では簡単に手に入るワインにも
昔の人の知恵や努力、積み重ねた歳月や歴史があってこそ
今のワインがあると思うと素敵ですよね。

たった1本の中にこういったロマンチックな一面…♡

ワインのそんなところも、私は好きです。





ルイ・パスツールさんに感謝!感謝!


前回に続き、またまたワインネタになってしまいました・・・^^;





10月も皆様のご来店を心よりお待ちしております!(^^)!






試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS