Air-park 

皆様ごきげんよう。台風接近しているようです。お気をつけ下さいね。

でもまぁ、これから雨が降るごとに秋深まって行くんでしょうねぇ。

さて先月の初め。。。

浜松の航空自衛隊基地にあるエアパークという博物館に行ってきました。ご存知ですかぁ?

各務原にも航空博物館があるのてすが、今はかなり熱が冷め、涙無しには語れない状態に

なっており、行ってもなーんもオモロない!!と思っていたところ、

お客さんのWさんに話を聞き行って来ましたよぉ。

この航空博物館は、航空自衛隊で使われてきた飛行機などを多数展示。

飛行機好きの私はテンション上がりまくり!(^o^)!!!!TWINGOの向こうに

F-86F(初代ブルー・インパルス)の機体が!!ガンダムで言う『旧ザク』みたいな

感じですかねぇ(*´Д`)。

のキレイなお姉さんに入場料“0円(タダです)”を払い、

いざジャングルの奥地に。。。。新人類はっけん♪~ ちゃうちゃう。


支援戦闘機『F2』のモックアップ(実物大の模型)です。武器のモックアップも。

こちらはエンジンのカットモデル。

こちらはT-4(現在のブルー・インパルスの機体)用ターボファンエンジン。

こちらF-104用ダーボジェットエンジン。日本のIHIがライセンス生産したもの。
大きさがちがいますねぇ。アフターバーナー部が付いているので、長いですね。
エンジンの排気側を覗いてみましょう。

丸い壁のコッチ側がアフターバーナー部です。ターボ(ファン)ジェットエンジンは

自動車用エンジンと違い、燃焼後にも多量の酸素が残っている為、その酸素を使って、

もう一度燃料を噴射、燃焼させて推力を増加させるのがアフターバーナーです。

戦闘機が飛び立つ前、排気ノズルを真っ赤にさせているのを見たことありますよね。

他にも、いろいろなモノが展示されてました。

本格的なシュミレ-タ-には新人さん達が群がってます(*´∀`)。

大きい格納庫には、飛行機がいっぱい。コクピットにも座れます。

最新鋭は無いですが、なかなかええ感じでした。

これはT2“ブルー インパルス仕様”

私的に、飛行機を間近に見れて大変満足な一日(^^ゞでした。

で最後に。。。

浜松と言ったらこれでしょう!?『げんこつハンバーグ』!!
めちゃうま(・∀・)!!一度ご賞味あれ!

これもつけときまひょ(*´Д`)


Yoshino yama

皆様ごきげんよう。残暑お見舞い申し上げます。ぎびしい暑さが続いておりますが

お元気にお過ごしでしょうか。

さて、夏期休暇のある日、急遽決まった夏の巡業(^o^)。今年はお近くで済まそうってとこで、

奈良県は吉野山に行って参りました。朝6時に出発し、10時には

ここ。吉野山の入口に居りました。


ここが吉野山最初の門。黒門です。吉野山にある寺社の

中心、“金峰山寺”の総門。昔は大名といえど、ここで馬を

降りなければならなかったんだそうです。今は車もokっす(^^ゞ。

桜の頃、この道は車両通行止めになって、本当に多くの
人が行き交いますが、シーズンオフはホンマに人少な。。。。

ここが金峰山寺仁王門(国宝です)。仁王さん’s居てますよ。

全身、色が斑に変色してます。長年雨や風に晒されて、

白癬菌にやられているのでしょうかねぇ。

足元もこんな感じ。わらじは入るんかいなぁ….

ではここで、吉野山の歴史をちょっとつまんでみましょう。

奈良時代。。。大海人皇子!習いましたねぇ。

平安、鎌倉時代。。。源義経、静御前ですかぁ!

安土桃山、江戸時代。。。伊達政宗も!!!

そうそうたる顔ぶれが、ここ吉野を訪れてます。歴史を感じますねぇ(;´∀`)。

これが吉野山の中心金、峯山寺(キンプセンジ)で国宝です。

さすがに建立されて長き年月。柱もかなりヤレてきているようで、

こんな補修もしてあります(;・∀・)。

只今、吉野山~高城山~金峯神社(源義経が隠れていたと言われる)~青根ヶ峰を
抜けて川上村及び洞川にはいけません。。。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ねぇ(*´Д`)。

徒歩、一輪車、二輪車、三輪車or戦車でヽ(´ー`)ノお通りくださいませ!!


お久しぶりです

お久しぶりです。山田です。

最近イロイロありまして、

ブログの更新を出来ていませんでした。

これから頑張ります!!

応援して下さいねww


この前、いつもお世話になっております

O様より「美味しいもの」頂きました(*´ω`*)

広島県『やまだ屋』のもみじ饅頭(ノ´∀`*)

…やまだ屋!!

勝手に親近感!!w


しかもカワユイ紙袋(#^^#)

この紙袋は私が頂きました♪

そして私は、もみじ饅頭だいすき!!

(甘いものはみんな大好きw)

本当に嬉しいです(*´Д`)

O様、有難うございました!!

あ!!

お盆休みに志摩に旅に出かけたので、

次回は旅日記を書こうと思います☆

読んで頂けると嬉しいです(*´ω`*)


TWINGO nikki

皆様ごきげんよう。残暑お見舞い申し上げます。しかし、暑いですねぇ~(*_*)

むわぁいにちぅい~♪むわぁいにちぅい~♪ぼくらは~鉄板のうぉ~♪(^^ゞ♪って

感じですねぇ。。。

さてTWINGO日記、今回はこれを試験装着中です。

なにか?そう“内圧コントロールバルブ”!!

クイックシフト+内圧コントロールバルブの8日目の評価は。

・シフトアップ時、エンジンの回転が下がり過ぎないので、変速がスムースに感じられる。

・減速時のシフトダウンによるギクシャク感がほとんど無くなるように感じられる。

・5速走行時、エンジンからのノイズが軽減され快適に感じられる。

・フル加速時、シフトアップ中のモタツキが、かなりスムースになる感じがある。

・マニュアルモードによるシフトアップが気持ちいい感がある。

いまのところここまで(^^)。
ぜひ“ご期待くだいませ!!”


YOKOHAMA

皆様ごきげんよう。あっつい!!ですねぇ。すみません、かな~りサボタージュしておりましたm(_ _)m。

梅雨明け早々の暑さとはちょっと変わって、蒸しっと熱い日本の夏本番ですねぇ。今日から

8月、元気出していきましょう(^^)。

さて先日、横浜へ黄昏に行ってきました。ええ勿論仕事ですよぉ^_^;。年に数回行く機会を

頂いておりますが、今回は横浜ぷらっとめぐりをして参りました。

夜12時頃、ランドマークタワーからJR桜木町駅に繋がる動く歩道。閉まってます・・・(*_*)。

朝になったので、みなとみらい駅に集合。なんと長いエスカレーターでしょ(・o・)。

朝一next’oneのkさんとSiFoへお邪魔しに行きました。

これ!欲しいっ!!

あっと言う間に時間が来て。。。

ここに居りました。
オサレな建物、横浜開港記念館(JACKの塔)。

ちょいと歩いてここ。オサレな建物、神奈川県庁(KINGの塔)。

ぷるっと歩いてここ。オサレな建物、横浜税関(QUEENの塔)。

異国情緒たっぷりなお洒落な建物ですよね(^^)。別名まで付いて・・・・

QUEENの塔にはこんなトラップがあるようです(・∀・)。偽物て・・・・。

堤防の向こうに見えるのが“大さん橋”って言う国際客船ターミナルです。桟橋なのに、

ちょー巨大で船用のタラップみたいなモノまであります。

昔はこんな感じやったそうです。大きな客船が泊まるための大桟橋。ちなみに

にあるのはこんなの。小さん橋ですな。

中はこんな感じ。。。空港?とまではいきませんが、なかなかのモンです。

こんなのに乗船してきました。煙突に“R”の文字がありますが、RENAULTじゃないですよ(^^)。

これ。

ちょっとしたインナーイベントが終わり・・・大さん橋を探検していた私は、バスに乗り遅れ(´・ω・`)・・・

ぷらぷらすることに^m^。

水上警察。さすがのキャッチです。ぜひ水際で排除してください。

横浜?港?警察?!山下公園へ急行ですよ!やっぱり。サングラスも忘れません!!

ちょっと休憩して。。。

なんやよーわかからん道を。てくてく・・・・あの半月のホテルに泊まりたい・・・・(*´Д`)。

自分が電車になった気分(^o^)丿

来たのがここ。赤レンガ倉庫です。扉もなかなかエエ感じ。

反対側はこんな感じ。オサレですねぇ。

中はショッピングモールみたいになってます。

大観覧車は16:51を。。。みんなと逸れてぷらぷら1時間・・・

温泉行こか!!と思ったら、一入浴2600円とか言われ却下(;_;)。

おお!見たことある光景が!!

結局大さん橋~横浜駅までの徒歩旅行。横浜の一部を黄昏?て(;・∀・)きました。