hikouki-2

2014.09.08.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。今日は十五夜ですねぇ~お月さん見えたでしょうか(^^)月見で一盃良いですね~。秋です、良い季節楽しんでいきましょう(^^)。

さて先日~

ここから出発しました(笑。。もうお気づきの方がいるかもー(*´艸`*)。付いたとことはここ

中部国際空港セントレア(^^)。

展望デッキを徘徊~♪

展望デッキ下の?徘徊~♪

本物の木でした^^;

エスカレーターを上がりーいつものここへ(*´艸`*)。朝からBEER Barなのです(笑。

今回の飛行機は、B737-800。737では最新鋭機、R西春のNさんも安心して乗れるはず(*^^*)。

オーバーヘッドディスプレイも有り(^^)。

CAさんも緊急時の説明にデモストレーションしなくてもよくなってます。

ではしゅっぱ~つ!手前B737、左奥B777。デカさがぜんぜん違う(・o・)。

フラップが下がり始め~(フラップ=高揚力装置)

フラップ離陸の位置~

7番スポットからランウェイ36に向けてタキシング中(^^)。

今回、飛行機出発が9時。この時間は離陸の飛行機が多いんですねー。

ランウェイ36(*´艸`*)。滑走路の番号ですが、方角を表しています。36=360°=北を向いていることを意味します。ちなみにセントレアの滑走路は1本、反対側には18の番号が書いてあり、ランウェイ18から入ってくると南を向いています。昔、Gメン75って刑事ドラマが有りました。番組のオープニングは、滑走路を刑事全員が横一列に歩いているシーン(なつかし~)やったんですが、滑走路に75の番号が書かれていました。あれ無いです(・ω<)。

後ろ渋滞中。B777待ってはります(^^)。

只今離陸滑走中。飛行機は、この主翼に流れる空気の上側と下側のスピードが揚力を生み飛び立ちます。

離陸飛行機の重量が車輪から全て主翼にかかるので、外側を上にしてたわみます。結構好きです(*´艸`*)。

滑走路端でもうこの高さ~(・・)


フラップが上がっていきます~

上がっていきます~

主翼前部にあるスラット(高揚力装置の一つ)が元に戻って、これが本来の形(^^)。

眼下に長島スパーランドが見えます。

航路上の兵庫上空。竹田城を探すも・・・無理ですな(^^ゞ。

広島上空~雲が多くなってきたー。

ディスプレイではそろそろ下降するアナウンスが~

スポイラーを動かして、飛行機の主翼上面に流れる空気を剥離(乱し)させ、揚力を下げています。すると飛行機は、その姿勢のまま高度を下げることが出来ます(^^)。

山口上空は雲の中~さすが・・・R山口Iさん上空(^m^)。

雲の下まで降下したところで、フラップが動き出しました。

フラップ最大!~眼下奥に、金印の志賀島~

福岡市上空~

着陸ーっ(^^)。

スポイラー全開です。着陸後スポイラーを立てると、ダウンフォースが生まれ飛行機は下側へ押し付けられます。車輪にはブレーキが付いていますので、効率的なブレーキングが可能となります。

福岡とうちゃ~く。??????わざと(・・)。

R西春Nさんの大好きな飛行機を横目に・・・

福岡空港国内線ターミナル到着。

さぁ~福岡会の始まりでよかろーもん(^^)。

東京からの便は、B787やっぱり最新鋭機ですばい(´・ω・`)。





四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS