~FSW走行体感記 「100R コーナー編」

2020.05.03.Sun DIARY

皆様 こんにちは。 ルノー小平SAの中村です。 いつもルノー小平をご愛顧頂きまして誠に有難うございます。

今回もFSWの走行体感を聞いてください。

 

その前に新型メガーヌGTとRSに採用された4コントロールの私なりの思いを聞いてください。

4コントロールとはリヤタイヤも低速で逆位相、高速で同位相と舵角する4輪操舵システムの事なんです。

以前4輪操舵システムを装備した国産車もありましたけど 私は運転していてもなんか

違和感があってあまりよい印象はもっていませんでした。・・

また現在では高級大型セダンのレクサスやニッサンフーガ、輸入車でもキャデラックなどに

使用されているとのことですがフルサイズカーの取り回しの手助け的な装備と思っておりました。

 

今回新型メガーヌに4コントロールが装備された話を聞いて最初は「どうなんだろう・・」

と不安というかちょっと疑問に思ったのが正直なことろでした。ww

 

そんな中、メガーヌGTが試乗車として導入され早速お店の周りをドライブしたときのこと

「これはスゴイ!」

想像していたものと全く違っていて、普通というか違和感が全くなく4コントロール

ことを知らされていなければ気が付かないと思ったぐらいナチュラル!

それでいて明かにハンドルの操舵角は小さく、言葉で表現するのが難しいですが、

ハンドルをきったら遠心力を体に感じながら車体が曲がっていくのではなく、「スパーッ」

と車体全体が自転して向きを変えていくようで不快な遠心力は感じず衝撃を受けました。

「右向け~右!」って号令をかけられたように動くんです。 ww

この4コントロールの後輪操舵は速度やハンドル舵角だけで決めてる単純なものではなく

いろいろ走行モードを検知して総合的に電子制御されているものだろうと痛感しました。

油圧制御されていた時代の4輪操舵システムとは全く違い 技術の進化はスゴイです!

 

さて、今回わたしの一番苦手な「100R」コーナーのところのはなしです。

100Rとは文字通り半径100mの高速コーナーですがコーナー入口は175Rくらい

の緩やかなカーブで4速ギヤでコカ・コーラコーナーからグングン加速していき100km/h

以上たぶん120~130km/hくらいのスピードで右旋回していきます。

私が「苦手」と申し上げたのがここから先のことでしてコーナー出口がやたらとカーブが

きつく(95R)なるんですね。

          (この先カーブがきつくなるんです・・)

止む無く減速し【旋回しながらなのでブレーキングのコントロールはものすごく神経を

使います。】 しかもそこから出口に向かってハンドルを更に切り込んでいくのでブレーキング

でリヤタイヤの荷重が抜けてるところにさらに遠心力が増幅され一気にオーバーステア

(リヤタイヤが外側にふくらんでしまう)状態になるのでここはどんだけリヤタイヤが

踏ん張ってくれるか「さぐりさぐり」って感じで走るのにほんと疲れます。ww

(わたし、前に乗っていた車でうまくコントロールできずスピンしたことがありましたもので・・(汗)

そんなことでここは、大の苦手なコーナーなんですね!ww

 (100Rは赤〇↓の芝生と芝生が途切れたところがクリッピングポイントだって聞きました。ここを目がけて走行ライン)

 

 

そんな時「4コントロール」が装備されていたらなぁ・・

100km/h以上のスピードなので後輪も前輪と同位相に操舵することでしょう。

リヤの外側にふくらみ(オーバーステア)は絶対的に抑えられコーナリング安定性の限界値は

数段高まることは間違いないでしょうね。

~メガーヌでここを走ってみた~い!~ ww

低速時の旋回性能、高速時の安定性を備えた FFスポーツカー+4コントロールも、もはや

絶対見逃せないアイテムですね!

 

次回はヘアピンコーナーをご案内しま~す。

それでは皆様くれぐれもご自愛くださいませ。

 

ルノー小平は2020年6月22日をもちまして、オープン20周年を迎えます。
こちらをご覧くださいませ
試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS