雪道アタック!!

2024.02.12.Mon DIARY

いつもルノー富山のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます!



最近、風邪が流行っているので体を鍛えなきゃと思い、プロテインを飲み始めた中前です笑



本日はルーテシアで日帰りで軽井沢に行ってきたお話です。



前々から同僚と軽井沢に行こうと言っていたので、行こうと決意をした



その予定日になんと、大雪、大寒波と重なってしまいました・・・❄



ですが、これは逆にチャンス!!💪



雪道の走行性能はいかがなものか?と思っていたりしたので



不要不急の外出は控えてくださいと呼びかけられていましたが、



行っちゃいました💦



しかし富山はそこまで天気が悪いこともなく、いつものように走れたので



問題ないか!ということで出発したのですが、道中、長野県は白馬村のあたりで



道路は雪で白く圧雪されており途中、目の前もホワイトアウトするくらいの



大雪で少し後悔しました😓



しかし、運転はどうかというと、かなり安定感もあり、滑る心配はほとんどありませんでした!



滑ってると感じることも数回ありましたが、ESC(横滑り防止装置)のおかげもあり、



どうしようもなくなるくらいのスピンなどはしないと思います🌀



正直、無理な運転をしなければ怖くないです。



ハマりもしないですし、トルクもありますし、さすがラリーに参戦している車だなと



少し気持ちは高揚していました🔥



ただ、弱点はセンサーですね😓



信号待ちの時にプープーポーポーうるさいです笑



※約7km/h以下のときに障害物として認識するため、



約12km/h以上での走行中は鳴りません。



原因としては、雪がソナーに付着し障害物として認識してしまうからです。



雪が解けるか、雪と剥がすと正常な状態に復活します。



そしてクルーズコントロールは効かなくなります。



ついでにレーンセンタリングも使えなくなります。使えたらかえって危ないですよね💦



ここでFFの走行性能はどうでしょうか?とアンケートをInstagramで募集しました!

皆様の意見はこちらです!!



アンケートにご参加いただきました皆様ありがとうございます!



八割の皆様が強いとおっしゃってくださいました!



重ね重ねありがとうございます!!



そんなこともありながら白馬を走りましたが、お隣の長野市に入ると



快晴で雪も積もっていなくてトンネルを境に別世界になりました✨



そこから松代の山の中を走り、軽井沢まで浅間サンラインで軽井沢まで



軽井沢についたのはだいたい14時頃でした。



寒波だからかめちゃくちゃ寒かったです!風が強くて痛くて唇が荒れまくりました😄



夜の車内の温度計には-7℃の表示も出ていて



富山だと立山の上の方じゃないと見れない温度かな~とか思いました笑



アウトレットでウインドショッピングをし、軽井沢の行きつけの蕎麦屋さんで夕食、



蕎麦屋さんの近くのパン屋さんで夜食を購入して帰路につきました🚗



帰りは白馬の温泉に立ち寄り富山に戻ってきました♨



保険の関係上私1人で、運転は頑張りました笑



行きの経路はこちらです

帰りの経路はこちらです🤟



でも2人で行ってきたので会話しながらだとドライブはやっぱり楽しいですね~♫



できれば1泊2日がおすすめです!!!笑



運転好きな人はルノーに乗るべきだと思います!めっちゃ楽しいですよ!



そしてシートが良いから、あんまり疲れないですね笑



次の日からもまた仕事頑張れました!



またこういう弾丸ツアーも悪くないですね笑



長文失礼いたしました🙇‍♀



中前でした😎

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS