皆様こんにちは。東海地方も最近梅雨入りしまして天気はドンヨリ(T_T)
テンションもドンヨリになりがちですが、明るく頑張ります田中が今回担当です(^^♪
6月も後半戦に近づき忙しくなってきました。毎日バタバタしております(´・ω・`)
そんな中、6月前半に横浜に研修に行ってまいりました。
ご存知とは思いますが新人ですので今回は「新人研修」です。
横浜・・・・(´・ω・`)、不安でした。
新幹線、地下鉄、乗り換え・・・・調べました。
電車に乗る機会が無いので・・・・恥ずかしながら新幹線も数回しか乗ったことがなくて乗り方を調べるところからスタートでした。
幸い横浜にお昼到着予定だったので助かりました(^_^;)
・・・・新幹線降りて新横浜の乗り換えで迷子(T_T)
・・・・横浜駅から研修会場まで迷子(T_T)
都会はまるで迷路ですね。行くまでにだいぶ体力を使いました。
何とか着きました「日産グローバル本社」
初めて行きましたが日産車の全ラインナップが一フロアにずらり!
ちょっと感動しました(^_^;) 販売店では台数に限界があるのでこれはすごい!
ルノーの研修なのに日産車見ていてすみませんm(__)m笑
すこし観光しながらもいざ「研修」
全国の新人ルノーマンとお勉強です(^_^;)
ルノーの歴史からブランドの知識、取扱車種のコンセプトなどの商品知識などなど・・・・
夕方までしっかり勉強させていただきました。
自分なりにもルノーを勉強しましたが再発見や再確認ができてたことも良かったし、各販社の方やルノージャポンの方と
意見交換できたことはいい経験になりました(^^♪
僕のようにサービスからセールスになった方もみえたので共感する部分も多々ありました。
やはりルノー車を扱う上でサービスの知識は大事だと思いました(^_^;)きちんとお車の事を理解して皆様に提供できるようにならないと
納得もされませんし、信用もされませんよね(T_T)
どんな車なのか、どんな国の車なのか、どこがすごいのか、もちろん良いところばかりではありませんよね。
劣る部分もあるとおもいます。そこも理解した上で皆様にお話できればベストなんじゃないかなーと考えています(・∀・)
1日目はほんとルノーの基礎的な部分を学ぶことができて良かったと思っています。
2日目は工場見学(^_^;) 結構楽しみに」していたところです。
なかなか観ることができない場所なのでワクワク。
残念ながら撮影禁止ですので写真がなくてごめんなさいm(__)m
基本的な納車までの流れのお話です。
ルノー車は一部他の国もありますがフランスで造られています。
なのでまずは、フランスから船でここ日本の横浜に運ばれます(・∀・)。約1ヶ月の船旅です。
そして日本にやってきたルノー達は横浜の工場に集まります。
ここでまずは状態の検査点検。
その後キレイに磨かれ、部品を付けたりして日本向けに仕様になり、品質、性能などなど検査されます。
これが結構細か厳しい検査みたいです。
最終検査でダメなら何度でもやり直し!検査に合格するまでやります。検査員大変そうでした(T_T)
この期間だいたい2~3週間。
合格した彼らはやっと各都道府県の港に再び船旅です(・∀・)
その後各港でさらに検査、点検が待っています。またかよ!と思われるかもしれませんが品質の向上と安全のためです。
ここで合格した彼らがやっと各販社に届くという訳です(^_^;)
もちろん販社での各部異常がないか確認もします。
何度も点検検査を繰り返して皆様の元に納車される訳で、品質と安全にすごく力を入れているのわかっていただけたでしょうか??
納車までお時間がかかるのも検査を徹底しているからかもしれませんよね(・∀・)
そんなこんなであっという間に研修が終わってしまいました(^_^;) いい経験と勉強をさせてもらいました
ルノージャポンの方々ありがとうございました。
雑学的な部分もありますがカタログには載っていない事を皆様に提供していきたいと思います。
気軽に話せるセールスマンを目指します(^^♪
・・・・・帰りも迷子になると思い東海圏の同期の方と新幹線までいきました(^_^;)
ありがとうございました。そして一緒に頑張りましょう(^_^;)
ルノーに興味が湧いた方いつでもルノー四日市にお越しください。フランスの事やルノーの事たくさんお話しします(・∀・)
もうすぐ誕生日を迎えます田中が担当しました(^_^;)笑