皆様ごきげんよう。今日は十五夜ですねぇ~お月さん見えたでしょうか(^^)月見で一盃良いですね~。秋です、良い季節楽しんでいきましょう(^^)。
さて先日~
ここから出発しました(笑。。もうお気づきの方がいるかもー(*´艸`*)。付いたとことはここ。
エスカレーターを上がりーいつものここへ(*´艸`*)。朝からBEER Barなのです(笑。
今回の飛行機は、B737-800。737では最新鋭機、R西春のNさんも安心して乗れるはず(*^^*)。
CAさんも緊急時の説明にデモストレーションしなくてもよくなってます。
ではしゅっぱ~つ!手前B737、左奥B777。デカさがぜんぜん違う(・o・)。
7番スポットからランウェイ36に向けてタキシング中(^^)。
今回、飛行機出発が9時。この時間は離陸の飛行機が多いんですねー。
ランウェイ36(*´艸`*)。滑走路の番号ですが、方角を表しています。36=360°=北を向いていることを意味します。ちなみにセントレアの滑走路は1本、反対側には18の番号が書いてあり、ランウェイ18から入ってくると南を向いています。昔、Gメン75って刑事ドラマが有りました。番組のオープニングは、滑走路を刑事全員が横一列に歩いているシーン(なつかし~)やったんですが、滑走路に75の番号が書かれていました。あれ無いです(・ω<)。
只今離陸滑走中。飛行機は、この主翼に流れる空気の上側と下側のスピードが揚力を生み飛び立ちます。
離陸~飛行機の重量が車輪から全て主翼にかかるので、外側を上にしてたわみます。結構好きです(*´艸`*)。
主翼前部にあるスラット(高揚力装置の一つ)が元に戻って、これが本来の形(^^)。
スポイラーを動かして、飛行機の主翼上面に流れる空気を剥離(乱し)させ、揚力を下げています。すると飛行機は、その姿勢のまま高度を下げることが出来ます(^^)。
スポイラー全開です。着陸後スポイラーを立てると、ダウンフォースが生まれ飛行機は下側へ押し付けられます。車輪にはブレーキが付いていますので、効率的なブレーキングが可能となります。
東京からの便は、B787やっぱり最新鋭機ですばい(´・ω・`)。
四日市Facebook!!