リニア・鉄道館

2012.04.13.Fri DIARY

こんにちは(*´∀`*)山田です。

ブログ放置状態でしたが(;_;)今年度は頑張らなければと思っております。。。

いつもすみませんm(__)m

——————————————————————————–

先日、どうしても行きたかったリニア・鉄道館へ行って参りました!!

いや…本当に楽しい。寝不足状態で行ったのに、凄く楽しかった。

入ってすぐ目に飛び込んでくるのが

シンボル展示フロアの3体\(^o^)/

どれもカッコイイですよねー。

自分がこんなにも電車が好きだとは

思ってもいませんでした。。。

わたしのお気に入りC62形 蒸気機関車!!かっこいいぞ。

山田的には銀河鉄道999に見えますけど♪

車内は入れませんが、見ることが出来ました\(^o^)/すてき!!

955系 通称『300X』
1996年、電車方式としては世界最速の443㎞/hを記録したそうです。
側面には『300X』とその最高速度が書かれていました(^^♪

そして、超電導リニア MLX01!!
2003年に鉄道では世界最速の581㎞/hを記録したとか(*´Д`)すごっっ

車両に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で車体を浮上させて走るそう。
こうすることで、従来の鉄道よりも高速運転が出来るのだそうですよ(*^_^*)
車内は見学できますが、片側の座席は外してあるようで、↑こんな感じでした。
.
.
.

通路を通って、次に現れたのは展示車両フロア♪半分が新幹線、もう半分が在来線が展示されていて
とっても広く、車両の大きさに圧倒されてしまいます(*´Д`)
さすがに全ての車両を載せることは出来なさそうなので、お気に入りをご紹介します♪

300系新幹線323形
…だと思いますww322形もあったのですが、山田にはどっちがどっちかわからなくて(^_^;)
というか、説明を読むまでは全部ガンダムに見えて仕方なかったくらいww
.
.

100系新幹線123形
このお顔は、山田的にはお馴染みというか…新幹線といえばこれ!!って感じですかね。
0系の次に好きな形の新幹線です。

そして0系新幹線21形!!
かわいい!!一番好きな形!!そして多分、最もポピュラーな形!!
いやー。ほんとかわいい。
そして

だいっすきな新幹線!922形新幹線電気軌道総合試験車!!通称ドクターイエロー(*´∀`*)
営業車と同じ速度・同じ条件で走り、検査をしてくれる偉い子!!
このこがいるから、私達は安心して新幹線に乗ることが出来ます(*^_^*)
がんばれ!ドクターイエロー♪いつもありがとうm(__)m
.
新幹線のブースには、車内で写真を撮ってくれるところもあります☆
山田も恥ずかしながら行ってまいりました!!

山田は男性用の帽子の方が似合ったので被りましたが、女性用もありました。
運転席にも座らせてもらえます♪なんとギアは12段階!!
あまりのかっこ良さに、テンションMAXになりましたよ!!
.
.
.
お次は在来線♪すっごくかわいいのですよ!

山田的『火曜サスペンス劇場にでてきたじゃんシリーズ』ですww
左側がキハ181系、右側がクハ381系
見たことありますか?火サスww
出ていましたよね??
.

レトロシリーズ♪
クモハ12形クハ111モハ1…いっぱいあるんですけど
山田の小さなオツムでは覚えきれなかったので連続で写真を載せてみましたww
車内を見学できる所も多く、かなり楽しめますよ(*´ω`*)♪
.
.
.

私が1番見たかったところ
.

.

日本最大級の鉄道ジオラマ(*´∀`*)
鉄道の24時間を、20分で表現しているのです。
20分って長いように思えますが、全然!凄く楽しめます!
これには本当に感動しました!!(超ピンぼけで申し訳ないのですが…)

東京



名古屋



長島スパーランド



ジャズドリーム長島



事故ww


写真にはおさめきれないほど、たくさんの発見がありますよ♪
これは実際に見てもらわないとわからないかも。。。
是非是非行ってみてくださいね(*´∀`*)
.
.
.
最後にみんなで駅弁を食べて

帰りました。。。また来たいなー。
子供からお年寄りまで、みんなで楽しめる所だと思います!!
.
.
みなさんも是非、行ってみてはいかがでしょうか?(*´∀`*)

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS