hinaga-no-oiwake

2012.04.08.Sun DIARY

皆様ごきげんよう。やっとが咲き始めましたねぇ。結構寒かった春先、

ほんまに地球温暖化なのかぁ?っと思っちゃいますが、

花見の席、呑みすぎにはくれぐれもご注意なさってくださいね。

さて私、津(三重県人は“つう”と言いますが)に住んでおります。

通勤距離は片道40キロ(*_*;。毎日、地球一周の2/1000を走っておりますと、

いろんな出来事に遭遇したりします・・・・通勤道の国道1号線は昔の東海道。

ながらの見所も多々あります。。。。先日の帰り、桜に誘われて寄り道しました。

ここは日永の追分。この季節は桜が綺麗に咲きます。

ここは昔、熱田~七里の渡し~桑名~四日市を抜けて来た旅人が伊勢詣でor

京の都、大坂へ向かう分かれ目でした。

左へ行くと伊勢街道。
右は東海道、滋賀を抜け京都へ至ります。



この鳥居は桑名七里の渡に立っている鳥居から数えて2つ目。伊勢参宮道第2の鳥居として

江戸時代に建てられたました。京の都や大坂へ急ぐ人々が、この鳥居の下で遠くのお伊勢さんに

手を合わせたそうです。いや~、歴史ですなぁ。。。

コレは伊勢参宮名所図会という、江戸時代に描かれたガイドブックのようなモノ。

でも150年くらい前にはそんな光景だったんですよね~。

で、この日永の追分。今も絶え間なく人が来ます(・∀・)。

なぜか?ここは、知る人ぞ知る名水が湧き出すオアシスなんです

この日も名古屋から大きなペットボトルを何十個も持ったご夫婦が来ておられてました。

米を炊いたり珈琲を飲むのにこの水を使われるのだそうです。

夜桜に惹かれ、一度寄りたかった日永の追分。昔、交通の要所だったこの地は、

名水の採水地として今も要所になっています。。。。。。。十分後。
車に戻ると!!

ギチギチに停まってるやん!(*_*;!パリ並みの縦列駐車警報が発令されておりました((T_T))。

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS