御当地物

2010.09.14.Tue DIARY

さま、ごきげんよう。そろそろこの暑さともって頃になってきましたね。これから秋めいていくでしょうが、季節の変わり目、お体十分にお気をつけ下さいませ。

 

さて、『パン』。フランス語ってことは皆さんご存知ですよね。じゃ、『マヨネーズ』は?そうです。これもフランス語。“フランス語まったく知らない”って人も(あっ、私も)、ごく微小な単語は知らずして知っていたりします(笑。

 

隣の『近江の国』滋賀県に、まつわる(こじつけです)食べ物を発見!!パッケージングのセンスと言い、コレを食べずして『鮒寿司』は語れやんやろと思い、先日、現調して参りました。

いなべから鞍掛峠(すでに涼しい)を抜け、東近江市。

彦根市(ここは彦ニャン城)をpass。

長浜市(鉄筋構造の長浜城)を通過。

琵琶湖は大きいですね。海岸を走ってる気分になりますが、やっぱり『潮の香り』がしないのでここは淡水なんだと思わされます。

木之本へ。ここは旧街道の街並み。

 

それで、ここが今回目的の『つるやパン』さん。   が売っている

 

サラダパンこれです!!漬物のたくあんを刻んでマヨネーズで和え、こっぺパンに挟んだ!これ日仏語の傑作!!?初めて作った当時はたくあんでは無く、キャベツの千切りやったんでサラダパンって名前になっているそうです。色々、面白いパンがあったので買って、店の奥の食堂?(昔の駄菓子屋には必ずこういう部屋がありました)で頂きました。たくあんとマヨネーズとパン不思議な美味しさが。。。サラダパンありです!! 

 

これもつるやパンの仲間達。センスいいです!!?

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS