花桃&稚児行列

2015.05.04.Mon DIARY

皆様こんにちは。新米の田中す(^^)v ゴールデンウィークも後半になてきましたね。皆様どんな過ごされ方されてますか??

家族や友人達と旅行行かれたり、日頃のお仕事の疲れを癒やすため家でのんびりされたり、家族サービスを頑張るパパさん達もいるとおもいます(^^♪

そんなパパの一人でもあります僕のお休みを紹介しようと思います(^_^;)

 

DSCF1596

このお花知っていますか??・・・・タイトルに書きましたが「はなもも」という花です(^^)v

三重県から少し遠いですが、「長野県」月川温泉郷あたり一帯です(^^)v

この地域は4月下旬~5月上旬が見頃でした。他にも昼神温泉周辺や今が見頃の上清内路もあります(^_^;)

不思議な花で、「、白、ピンク」と3色咲くのですが、赤の単色もあれば赤と白の紅白咲きも有ります。もちろん3色咲きも。

同じ木でも毎年咲きく色が違うので毎年違う風景を楽しめるのもこの花の醍醐味です(^^)v

ちなみに、バラ科らしいです(^_^;) ももなのに不思議ですよね。

DSCF1594DSCF1593DSCF1565

DSCF1611 DSCF1617DSCF1586

休日もたくさんの観光客で賑わうそうです。地元の特産物の販売コーナーなどもありました。自然に囲まれながらのんびり花をみるのも癒されますね。

 

正直いままであまり花に興味がなかったのですが、「綺麗な物を観る」ということもいいなーと感じました。

 

ちなみに家族で行ってきたのですが・・・・・・・まだ花の美は娘には早すぎました(^_^;)笑  ぐずってミルク飲んで寝ていました。花より団子(・∀・)

 

そんなこんなで「はなもも」を堪能してきた休み初日でした(^^)v 時期は過ぎてしまいましたが、来年一度足を運んでみるのもいかかでしょうか(・∀・)。

 


 

もう1つ大きな行事がありました(^^)

娘の稚児行列です。

簡単に説明しますと・・・・・「健全成長とご守護を祈願」「無病息災」地域によって違いますが子供の成長をお願いする行事で(^_^;)

満1歳~10歳ぐらいの子供が鮮やかな衣装の身にまとい、化粧をして街中を練り歩きます(・∀・)

3回参加すると幸福になれるとも言われています。

 

化粧は額に黒い丸を2つ描きます。位星(くらいほし)と言うそうです(^^♪ 鼻筋は白く塗り、口紅も塗るのが一般的です。

母方の地域では、目の端も赤く塗っていました。ホント地域で違うみたいです。

 

DSCF1624

 

 

こんな感じ(・∀・) 調べてみると、大人顔負けに厚化粧する地域もあるそうです(・ω<)

男女ともこの化粧で、男の子は嫌がってる子がチラホラ・・・・

最近では、小さいお子さんは暴れるから位星をシールにするみたいです。

 

 

DSCF1652

 

衣装はこんな感じ(・∀・) 女の子は、男の子はです。冠もつけて小さな数珠も付けます

歩き回るので気がついたら衣装はグチャグチャになりますけど・・・(T_T)泣

歩けない子はベビーカー。もちろん親も一緒に歩きます。

気がつけば娘は爆睡(´・ω・`)

 

 

 

10時くらいからお寺で受付が始まり、12時半から歩き出します。規模にもよりはすが今回は子供だけで約200人! こんなにたくさんだとは思いませんでした(´・ω・`)

 

歩く範囲は狭いので約1時間ぐらい歩きお寺に戻ってきます。最後にお参りをして終了(・ω<)

 

毎年あるわけではないのでたくさんのお子さんが参加されて町内の一大イベントになっていました。

DSCF1637

DSCF1645DSCF1657

DSCF1670DSCF1674

今後も親としてもこういう行事は色々経験させてあげたいと思います。大きくなった時に思い出になるように(^^)

 

こんな感じで新米パパのお休みは終わっていきました。大きくなるにつれて行事も増えていき忙しい毎日になっていきますが、子供の成長を

見逃さないようがんばていきます(^^ゞ 世間一般で言うところの・・・・親バカですよね??笑

そんなこんなでお仕事も頑張っていきます(^^ゞ

 

 

・・・・・・ルノーの事についてでは無くて申し訳ございませんでしたm(__)m

次回僕が担当するときは・・・・・(´・ω・`)

以上、新米パパのルノー田中でした。良いゴールデンウィークをお過ごし下さい(^^)笑

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS