赤レンガ

2019.10.21.Mon DIARY

皆様こんにちは。

10月も後半ですねー。気温も下がってきてだんだんと冬が近づいてきましたね。

冬といえば・・・・そう!

「スタッドレスタイヤ」のシーズンです(^^)/

そろそろ準備のお話が増えてきています。

去年のタイヤは大丈夫でしょうか?

1年間使っていませんので空気圧や残量の確認をしていきましょう(^^)/

いざというときに使えなかったら大変ですからね。

 

さて今回は田中が担当なのですが・・・・・

最近ドライブばかりしているのですが

今回は「半田赤レンガ建物」

四日市からは下道で1時間半ぐらいで到着。

明治31年にカブトビールの製造工場として誕生。

明治時代に建てられたレンガ建造物としては日本で5本の指に入る建物だそうです。

「横浜赤レンガ倉庫」「日本橋」などを設計した「妻木頼黄」という方が設計しています。

とても特徴的な構造が時色らしいです。

 

 

展示物はそれほど多くはないのですが
当時の映像や写真などが展示されていました。
「ものづくり」への熱意や
地元から地ビールを創ろうとする熱意など
ガイドさんもいましたので教えていただけますよ(^^♪

建物の裏側なのですが戦時中に戦闘機による一斉掃射の跡が残っています。

少しアップです。黒く削れている箇所が何カ所もあると思うのですが

これが機関銃の跡です。

訪れる方は必ず見ていくそうです(^^♪

まだまだ知らない場所ばかり。近場でいろいろ探してみようと思います。

 

四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS