oono-jou

2016.03.14.Mon DIARY

皆様、ごきげんよう。3月ですね~、春ももうすぐ。花粉症の方には厳しい季節かと思いますが、どうか元気にお過しの程を(^^)。

DSC_5168さー久々に城いきましょかー(^^)。先日散策した鈴鹿峠を越えて~滋賀へ~

DSC_5183DSC_5196

国宝彦根城(・∀・)!ではなく~

DSC_5219長浜城ビルディングもpass~

DSC_5221湖北に入ってくると。。。晴れてたのになんでやねんっ!(´・ω・`)。

DSC_5225DSC_5226

風情ある旧北国街道に車を止め、ここへ立ち寄り(^^)。

DSC_5223DSC_5222サラダパンを製造販売するつるやパンさん。

DSC_5236木之本ICから北陸方面へ~あまり通らない北陸道、こんな絶景のPAエリアがありました!すり鉢状の前に見えるのは敦賀湾、向こうの半島は敦賀半島。晴れの夕方は日本海に沈む太陽で綺麗らしい。。。

DSC_5237敦賀半島は原子力発電所が3箇所も隣接して建っているので、またの名を原発半島とも言うのだそうです。三重からもほど遠くない所なのでちょっと心配。。。。

DSC_5241DSC_5248

昼は、最近よくCMが流れてるここへ(^^)。

DSC_5254越前そばとカツ丼。福井ではカツ丼というと、このソースカツ丼。ソース漬けされたカツがご飯の上にのってる系ですな(^^)。

DSC_5259越前町を後にして向かったのは、ここ福井県大野市。おーっ、見えるじゃないですか!(笑。

DSC_5264雪の塊が所々にありましたが、今年は異常に雪不足だったようです。

DSC_5277DSC_5265

大野市は、この越前大野城を観光の目玉に、数軒残る武家屋敷と城下町が散策出来ます。

DSC_5269んー(-_-)閉館してましたが、裏庭などは自由に見られる良いところ(^^)。

DSC_5273大野市に霧が立ち込める時には、こんな感じに城が見えるそーな。

DSC_5272ってことで、攻めにいきましょ(^^)(前置きながーっ)。

DSC_5262さてこの平山城の大野城信長の家臣“金森長近”が造った城。明治まで大野藩の城として存在し、廃藩置県で取り壊され、天守は、昭和にビルディングとして再建されております。

DSC_5282この門もモチロン復興門です。。。(-_-)

DSC_5286階段とかもあまりにも整備が行き届いており、途中までは公園度100%です。

DSC_5290本丸には天守と門があり、冬期休館(城?)のようで閑散としておりました。

DSC_5295天守入口はこんな感じ。小天守も付く連立式です。

DSC_5296本丸からの眺め~大野の城下町エエ感じです(^^)。あっ、曇ってますけどね。。。

DSC_5298本丸から天守正面。これを見て城やぁと思った次第。。。(笑。

DSC_5302金森長近の像。

DSC_5306公園にしすぎて天守とミスマッチなモノがちらほら(^^)。

DSC_5310バリっと整備された天守への道(^^)。

DSC_5311アスレチックな階段(^^)。

DSC_5283DSC_5285

冬期休館に合わせて電源OFFの自販機(^^)。

DSC_5346あまりにも整備されて復興天守が光り輝いていたので、ちょっと残念な感がありましたが、夜は、歩道の外灯と天守のライトアップがとても良い感じに~。まぁ、このライトアップと大野の城下町を少し散策できただけでも良きかな(^^)。

DSC_5325夜は大野名物?醤油カツ丼(^^)。またカツ丼かい!って突っ込まれそうですが、こっっちは醤油なんで(^^)。お味の方は、ぜひ大野市まで行ってみてください(笑。

 






四日市Facebook!!
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS