横須賀たそがれ~

2010.08.09.Mon DIARY

な~り先日、ちょっと用事で横須賀市へ行ってきました。仕事だけでは
もったいないので、行って来ました“横須賀軍港めぐり”!実は2回目なのですが。。。

横須賀は海上自衛艦隊の司令部基地とアメリカ海軍第7艦隊の基地がある所、
まさに軍港って言うヤツです。そこを45分かけて回ってくれるこのクルーズ、
鳥羽や英虞湾クルーズとはちょっと違ってわくわくドキドキものでございます。
男性だけ?いやいや女性も楽しんでましたよ(^^)

 

一番目に目にしたのは海上自衛隊の潜水艦。今回は4隻も停泊しておりました。
潜水艦隊はこの横須賀のみなのだそうです。写真は2隻が並んでいるところ。

真ん中のキール(上に出ている部分)を黒い布みたいなのもで覆っているのが分かります?

実はこの部分に艦番が表示されているらしいのですが、わざと隠してあるのだそうです。
と言うのも、潜水艦は隠密行動。消息は不明にしておく必要があり、
艦に乗り込んでいる隊員も一部しか知らないのだそうです。なんとすごい事!!
ウチなんか、隠密行動でお菓子を食べようものなら“太田の食べ物センサー”にすぐ見つかってしまいます(^^)。

もし太田を隊員にすれば隠れた潜水艦もすぐ見付けるかも(爆。

 

                                              

次は大迫力イージス艦『きりしま』。八角形の“フェーズドアレイ・レーダー”が見えます。
このレーダーがイージス艦の特長で、400キロ以上彼方の航空機、艦船を正確に捕捉し
それらが攻撃してくると即座に防空・攻撃できるという超高性能な護衛艦なんだそうです。

次にアメリカ海軍のイージス艦。船体の色が自衛隊のより“うすい”のがわかりますか?

軍艦の色はその国の水平線の色を表しているのだそうです。おお~マニア受けしますかね~(笑。

 停泊中の護衛艦隊。あまり大きくない船が多い。

最新鋭のヘリコプター搭載艦(航空母艦みたいな感じ)“ひゅうが”。自衛隊の護衛艦の中では

最大の船。たしかに大きかった。。。

皆さんも、横須賀にいかれる時はぜひこの『横須賀軍港めぐり』行ってみてください。

なかなか見れない船がみられます。もちろん、アメリカの原子力空母の寄港地にも

なっていますので、運がよかったら見られるそうです。私は見れませんでした(TT。。。。

 

四日市トップページの写真をupしました! さて そこは何処でしょうか??

 

 

~明日から15日(日)までの6日間、夏期休店日とさせていただきます。

          大変ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます。~

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS