test drive

2014.08.04.Mon DIARY

皆様ごきげんよう。やばいー!もう、こんな時間やぁ(*_*);今から名張まで行かなアカンのにぃ~。。。
週末から、四国地方では大雨で大変なことになってますね。FB友の方も、高知に居るらしく大変の様です。
暑さもそうですが、急な豪雨にも十分警戒していかなアカンですね。

さて先日、R京都のKANGOO ZEN 6MTを借りておりまして、それを返しに行ったしだい。。。

普段は新名神に乗って1時間ほどで到着なのですが、KANGOO 6MTの試乗もしたく

津~R163を走っておりました(^^)。ECOスイッチONにすると~

途端にシフトインジケーターが『UP!!』と言ってきます(^^)。

でも、ルーテシアやキャプチャーに見られる『パワーダウン』は、ほぼ見られません。やっぱりマニュアルだからかな(^^)。

おっつ、信号待ち~っ

エンジン止まってらっしゃる。。。ごく自然にストップするので、止まったかどうか分からないくらい(^^)。クラッチを踏むと再スタートします。

長野トンネルを抜け~伊賀大山田へ。KANGOOは軽快に走ります(^^)。

右手に大山田中学校を過ぎたら、右折です(^^)。ここから県道2号~

しばらく道なりに~要所要所狭い区間も有りますが、カングーって大きくなったけど、前のカングー1に乗る感覚と一緒なんですよね~。確かに幅は大きいんやけど、取り回しや見切りがカングー1と同じ感じ(^^)。パワーステアリングが電動になり、低速時のアシストが増えたから女性でも楽に運転できると思います(^O^)/。

名阪国道壬生野インターを通過~ここから県道679~

ここから県道49~

阿山中学校前の交差点を左折して道なりに行くと~県道674号が~国道422号に合流し~

桜峠を越えるとそこは滋賀県甲賀市信楽(^^)。

峠越えの登り坂も、ECOモードで十分行ける力強さです~♪

更に行くと国道307号に合流~ここを左折します。

ここは国道307号と422号が重複する区間~

京都府との県堺手前で、国道422号が復活(^^)。右の方へ~

ここからは、道も混むこと無くKANGOO 6MTは~スイスイ走ります(^^)。結構いい感じのワインディングロードなので、ATに比べ30kgフロントが軽い6MT(5MTは40kgも軽い!)カングーを運転するのは非常に楽しい~♪。  まぁでも、乗り比べないと分からないですがね(・∀・)。

R422号も残りわずか。瀬田川(琵琶湖から流れ出る唯一の川)を渡り~

突き当りの信号を右に行くと石山寺を抜け大津へ。左に行くと京都宇治、平等院鳳凰堂の前に行けます。

瀬田川を右に見ながらR422号を大津方面に~

ここまで来ると、瀬田川の幅も大きくなり琵琶湖の一部になりかけてます。

大津インターに向かいたいので、ここを左折。上は京滋バイパス~。

県道106~781号と乗り継ぎここを左折~。

ここまで来ると間もなく名神大津ICが有ります~(^^)。

っと(・∀・)京都までKANGOO ZEN 6MTを試乗したのですが、車速0㎞からの発進時、エンジン回転が1000回転切っていると、さすがに1200ccの非力さが気になりますが、それも慣れてくれば気にしなくても良いレベル。それより、このエンジンの高トルクからくる走りの伸び6MTのシフト感覚は中々イイ感じで、楽しかったです。(5MTだとさらにフロントが軽く、ターボのラグやパワーの立ち上がりの制御が難しくないので、ワインディング等では5MTのがエエのでしょうけどね。)

今回の大津までの道は、空いていれば津から90分くらいで大津まで行ける下道最短ルート。高速料金の節約に走ってみてはいかがでしょう(^^)。

やばいぃこんな時間だぁあぁ~(´゚д゚`)エー


四日市Facebook!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E5%9B%9B%E6%97%A5%E5%B8%82/120035501424469

試乗申込はこちら
カタログ請求はこちら

Renault Japon OFFICIAL SNS