TWINGO日記

2010.09.03.Fri DIARY

『ボンジュー』 フランスでお店(スーパー、デパート以外)に入ると、きまって声をかけられます。後から入ってきたフランス人なんか、別に親しくなさそうなのに店員さんより先に『ボンジュー』。いいですよね~人と人のコミュニケーション、考えさせられます。

 

さて、MY TWINGOもそろそろ6000KMに達しようかってところ。すこぶる調子良しです。最近天気が良い日(暑いけど)多いのでよく思いますが、夕日にあたったオランジェ、めちゃめちゃエエ色に変化します!!(^^)。このNEW TWINGO、給油の時にちょっとしたアクシデントに遭遇する時があります。特にセルフで給油したときに。。。

 

たいていの方はセルフで給油される時、機械さまのアナウンス通りにやっていますよね燃料キャップをあけ、黄色のノズルで給油してください。” 『おおっ、そうかぁ~』みたいな。。。そして、給油中“カチッ”って音がして燃料が止まると給油完了!!でも、もう少し入れてみようとするわけです。(フランス人はしないそーですが。。。)グリップを握って“ガチャ再度握って“ガチャ”入らへんなぁ。イッパイやな』ノズルを元の場所に戻して、キャップして清算して~乗り込んでエンジンをかけると!!『ん?』『あれ?』『満タンちゃうなぁ』ってなります。

確かによくよく考えてみると、予定給油量よりかなり少ない!!『なんでやねん!』と機械にツッコミを入れ・・・時すでに遅しスタンドはるか後方(ゴルァ!!)。。。  そうそう!って思って頂けるTWINGO乗りの、そうあなた。 あっ、経験したい方も、今週末実印ご用意の上、是非ご来店くださいませ(^^)。    ということで、私なりにこの事件、解決しようとしておる次第。。。。

 

ここからは皆さんの情報をお待ちしておりますので、どうか書き込み宜しくお願いします。 

で、私なりに容疑モノ追及している訳ですが、今、目を付けているのが『給油機のノズルの長さ』です。今ここに2つの写真を用意しました。黄色い方は“セルフ用”青い方は“プロ用”です。グリップにはさほど違いはないのですが、ノズルの長さ(先端の細い)が全然ちがいます。TWINGOⅡの燃料タンクは給油口からタンクまでのパイプが細く複雑に曲がっています。ただでさえ入りにくそうなのに、セルフ用の短くて先の太いのはダメなのではないかと。。。プロ用のグリップは弊店前のシェルのモノ、ここで給油してもらうと普通に満タン入ります。

どうでしょう?ぜひぜひこの難問?解決しませんかぁ(^^)/

ある子供が言ってました『真実はいつも1つ!』って(^^ゞ

                               だだ今のトータル燃費16.8km/l

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